アイマスカバー曲のはなし

みなさまご機嫌いかがでしょうか。
浜と音楽 欠番ブログ #150117
はまです。

久々のはまおんで何を書くんだという話ですが
「THE IDOLM@STER」
のカバー曲リクエスト募集しててですね。
今回はそこに応募した私の選曲模様をメモりつつ
おもしろいコメントのひとつやふたつ出来たらなあなんて考え、久々にはまおん記事を投稿させていただきます。


はい。

一応ざっくりとした種子説明でもしておきますか。
アイマスのアイドル13人にカバーしてほしい曲をリクエストしてねみたいな企画で
・テーマフリーの部門、
・春夏秋冬のうち担当の季節の曲、
とのことで
2曲×13人で選曲枠は26曲なのかな?
既にカバーされてる楽曲や、まあ過去にカバーされたアーティストはわりと控えつつ
(ダブり駄目みたいなルールはないけども)
結局全部応募してきました。

今回はMASTER ARTIST 3 シリーズの枠らしく
…というと僕の知っている範囲では先回の曲入りドラマCD
「生っすか?!スペシャル」みたいなグループものではなく
それぞれのキャラごとにマキシシングル13枚出る系のやつなのかな?
季節ごとにドラマCDなのかと思った。

まあいいや。
んで、この記事で僕が応募したリクエスト曲を書くんですけど、
そもそもなぜそんなことをわざわざするのかというとですね

応募フォームには確かに「選んだ理由」っていう欄があるんですけど、
そこに例えば「いおりんハァハァ」みたいな気持ち悪いコメント書けないでしょう?
なるだけ採用してくれ採用してくれと、
清々しい理由付けをしていたので
「いおりんハァハァ」みたいな、
いやそんなこと言いませんけど
(いおりんハァハァはします)

完全に自分の世界観でぶっ放す場が欲しかったので
ここでオレの考える妄想アイマスカバー特集を聞いてくださいという、
そういう話になっています。

なのでわりと「誰がわかるんじゃいそんなの」っていう
マイナーネタ・ローカルギャグ等挟んでいきますんで
(アイマスネタじゃないものもあります)
それ含めて楽しんでください。
(ちなみにさっきの「種子説明」は生っすかドラマCDネタです。)


■高槻やよい部門

フリー
【きっと明日は晴れるから / 河合美智子】
★★★★★

春歌
【ワンルーム・ディスコ / Perfume】
★★★

★は願望度。1~5段階で、オススメしないものなんかないんで1個2個はありません。

えっとですね、まず今回の選曲は全体的にアニソン多しです。
んでもって自分の世代というのがモロに出てます。
「きっと明日は~」はアニメ
「ボンバーマンビーダマン爆外伝」OPです。
Youtube
曲聞いてもらえればわかると思うんですけど
(むしろわかるはずなんですけど)
やよいでしょ?やよいっちでしょ?
僕の言葉で言わせてもらうなら
やよい版「乙女よ大志を抱け!」。
プラス謎の天晴れ感。
この謎の天晴れ感。主題歌のアニメも関係ないっすからね。
「皆様、お手を拝借……よーおっ!」
のループ。これは一体誰で何なんでしょうね。さあね。

ところで微かにある記憶ではこの河合美智子という人は昔朝ドラにでていてうちの妹だか姉だかが見ていたような…
女優なんだっけ?こういう演歌歌手なんだっけ?
と思いウィキりましたところ、
女優、と書いてありました。
NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオーロラ輝子役の人だそうです。
ふたりっ子の翌年にこの主題歌なんだね。ふーん。
まあ話はそれましたけど。
「皆様お手を~」の部分やよいっちにはにあわないよって理由以外なら
私の心はヘシ折れません。
演歌調のBメロ含めてやよいっちならなんとかしてくれます大丈夫です問題ありません。

んでー、やよいっち春歌。
ワンルーム・ディスコ、と書きました。
自己評価★★★、実質最低評価ですね。
まあ、わりかし長々と迷った感じではあります、
仕方なしにネットで春歌調べたら
YUIのCHER.R.Yですか?
あれはなんつーか、だめなんすよ。
2番には確かに「桜」という単語が出てくるんですけど、そこ以外ただのラブソングじゃねーかって
似た理由で大塚愛のさくらんぼも却下
てか大塚愛さくらんぼはダメ。
なまじ「さくら」って書いてあるしやよいっぽい元気系だし妥協して書いて送りそうな奴いそうな気がするが
よく聞け!
あれは春歌はおろか桜の歌でもねえんだからな!
ネットを鵜呑みにするな!あれは春歌じゃない!

しかしそんなことはどーでもいい!
問題は歌詞よ歌詞!さくらんぼの!
選曲どうしよう違和感出ないかなぁなんて当然聞いてみますよねぇ曲。

「手帳開くともう2年経つなって」…

うわあああああああ!!!!

オレの知ってるやよいっちはそんな事しーまーせーんーーー!!!!
やめてくださいやめてください
やよいっちはね、「みんな均等に大好き」なんですよ!そこがやよいっちの可愛いところなの!
OFAに出てきたプラソニックラブ?俺あれも好きになれなくってさあ
ナニやよいっちにパーソナルな恋愛の歌うたわせてんの?
気が狂いそうだわ!

もういい!転調~っ!!



■双海亜美部門

フリー
【ウルトラ リラックス / 篠原ともえ】
★★★★

春歌
【春も嵐も / 山崎まさよし】
★★★★

まず先に書かせてほしいことがありまして。
この二曲、ひいては亜美のフリー部門にて
これよりもっとカバーしてほしかった曲があるんでメモらせてくれ。
水木一郎の「マジンガーZ」だ。
歌ってほしい。気合い入れて熱唱してほしい。
飛ばっせー!鉄~っ拳!
ロケットパーンーチー!!

絶対かっこいいから!絶対おもしろいから!
メーター振り切っちゃう亜美ポジなら出来るはずなんだ!

だけどなぜそれを選ばなかったかと言いますと
言わずもがな、ネタすぎるんですよねー。
もし万が一にも採用され、CD化され、
全国のアイマスファンの
itunesとかのアイマスプレイリストに紛れ込んでしまったらと思うと
……申し訳ないでしょ?空気読まなすぎでしょ?

そゆ理由です。

んで結局選んだ曲が、篠原ともえのウルトラリラックス。
篠原ともえの説明は別にいいね。
「篠原ですぅ~」でおなじみのタレントです。
タレントソングで、アニメソングです。
アニメ「こどものおもちゃ」OPかな?
当時姉が見てたような。
Youtube
聴いてくれればわかると思うんだけど、
この曲も先の曲ほどではないにしろ、だいぶ振り幅でかいです。
っていうかOFAのトリプルエンジェルです。
僕の持論「今回の新作のソロ曲はモチーフになってるアイドルや歌手がいる」っていうのがあるんですけど、
僕いままでは人に話すとき「亜美のトリプルエンジェルは歌詞に擬音がやたら入ってるから松浦亜弥がモチーフだ」なんて言ってましたけど、初めてトリプルエンジェル聴いた時から、どっちかがモチーフだなとは思ってました。
(思ってただけです)
なのでまあ、そういう意味でもウルトラリラックスかなと。

んで春曲。春も嵐も。
別に歌ってほしいのないから好きなミュージシャンから選んだとかそういうわけじゃありませーん
亜美の春曲ってイメージしたら、こう…
陽気な…花見か宴会系を思い浮かんだので
これじゃーんって。これじゃーんってなりました。
それだけっちゃそれだけです。
Youtube


■三浦あずさ部門

フリー
【ララ サンシャイン / 森高千里】
★★★★★

春歌
【Peach Melba / 古内東子】
★★★★

三浦あずさ部門、フリーテーマの方に応募した曲は森高千里のララサンシャインでした。
あずささんには森高千里カバーして欲しい。というかなぜまだしてない。
頼む。してくれ。
歌声似てるってのもあるかもしれないけど
パッと聞き爽やかな感じに聞こえて、でもよくよく聞くと毒っけのあるというか。
となるとお察しの通り、春歌のピーチメルバも同じような理由です。
どっちもオトナせつないガールズソングな選曲になった。なはは。
あずささんは切なげな表情が素敵よね。
普段のおっとり天然おねえさんが打ち出してるプリチーさとのギャップなのかな。
「大人が子供っぽいプリチーなシチュエーションで可愛いでしょ」
が表面ってあずささんの個性だと思っている。
その分大人な面が現れると「三浦あずさの『大人』の上限」が見えてすごくいい。
アニマスの海回でほぼ1人かっ飛ばして飲んでた場面も「大人の上限」が見れて可愛い。
……うまく伝えられないなあ。(笑)
三浦あずさというアイドルの魅力というのは、
大人キャラを見せた時に見える
「子どもっぽさ」にあるんです。
なので結論、
三浦あずさは、かわいい。
これに尽きるわけです。


■秋月律子部門

フリー
【Catch You Catch Me / グミ】
★★★★★

春歌
【キンミライ。 / ナイス橋本】
★★★★★

まずフリーのほう。……いいよね?この曲誰もカバーしてないよね?
アイマスキャラによるアニソンカバーは数あれど意外と定番がまだ残ってたりします。
美希のフリーに選んだ曲も同じく。
ということでこちらはアニメ「カードキャプターさくら」OPです。
律っちゃんはピュアな、もっと言うともじもじ系のラブソングが似合うねー。
似合うですねー。
逆にこの曲を他のアイドルに盗られたら嫌だなー。
すっげ嫌だなー……ぁー……。はい。
ちなみにいまCCさくら何周年とかにかこつけてグッズやら何やらまた出てきてるけど、
この曲の応募も意外と多かったりするんだろうか。
そんなつもりはなかったんだけど。
んで、春歌。ナイス橋本のキンミライ。
Youtube
出ましたファインプレー!はまちゃん今週の自己評価ファインプレーです!
律っちゃんは少年っぽい曲も似合うからねー。
いつまでも765プロの童貞処女担当でいてほしいものです。


■天海春香部門

フリー
【ファンファン&シャウト / Sister MAYO】
★★★★

夏歌
【小麦色のマーメイド / 松田聖子】
★★★★

どちらも★4つとしましたけど、気持ち的にはグイグイ推していきたいです。
まあ、「えー」って言われるとなんか自信なかったりもするんで4つ評価。
Youtube
春香さんファンファン&シャウトよくない?
アニメ「ジャングルはいつもハレのちグゥ」EDです。
アジアン風味なダンス音楽で盛り上がってるなかで真中に歌姫春香さんみたいな。
このイメージアニメのED映像に引っ張られてるのかなあ。
まあそれにせよその状況の春香さんがかわいいので高評価です。★4.5。
続きまして夏歌。小麦色のマーメイドなんですが、
Youtube
僕この曲ほとんど他の人(土岐麻子とかいう美人歌手)のカバーしか聞いた事なかったんですね
んで、いまさっきほぼ初めて原曲聞いたんですけど、
あれだね、意外とゆっっくりなんだね!(・・;)
「!」マークの隣にこの顔並んでるとなんか変だけど。
土岐さんのバージョンはもっと現代アレンジ……じゃねえか、
実質再生速度だけ気持ち早くしましたみたいな感じになります。
頼む~春香さんももうちょい速度上げてくれ~(笑)
(土岐麻子カバー版。音量序盤だんだん上がって来るんで気をつけて Youtube)


■菊地真部門

フリー
【それでも明日はやってくる / 鈴木結女】
★★★★★

夏歌
【夏の幻 / GARNET CROW】
★★★★

まずフリーの曲。アニメ「NINKU -忍空-」EDになります。
(ずっと忍空 -NINKU-だと思ってた。どうでもいい)
Youtube
聞いた?この曲。
最っ高でしょ?!最っ高なんですよ~。

思い出付加価値5億点差し引くと何点残るのかわからないのが
自己評価の恐いところなんですけど。
そして夏歌。アニメ「名探偵コナン」EDです。
(ちなみにアニメ版とガネクロのCDに入ってる曲(くくり方は知らないけど)ではバージョンが全然違います。)
僕がカラオケでネタに困るとよく歌うやつです。
僕の言うアニメ版Youtube、別版(だいたいこんなん)Youtube
これも最っ高でしょ?!最っ高なんですよ。
……最っ高っていうのは「声があてはめやすい」とかそういう根拠かもしれません
自分で書いてて薄々気づきました。
もし真っち(誰)に良さ気な曲でもっと「サマーー!!」な曲があれば(は?)
それはそれでいいかもしれないね。


■我那覇響部門

フリー
【とび魚のバタフライ / チャットモンチー】
★★★★

夏歌
【1/2 / 川本真琴】
★★★★★

とび魚は夏歌部門じゃないんかいってねー。(笑)
いやいやいや、1/2こそ夏歌、もとい響歌!でしょ~!(…きっと輝いて~)
Youtube
アニメ「るろうに剣心」OPです。
さいきん我那覇響という人物の魅力に遅ればせながら気がつきまして…
響すっげえいいね!
夏の晴れた日に自転車2人乗りとかしたいよねーたまんないよねー!
家でゴロゴロでもそれはそれでいいよねー!!
そこで私名づけました。彼女にぴったりのキャッチフレーズを。
「天才すぎず、普通すぎず。」……いや、ちがうんだよ褒めてんの!前のアニマス美希の
「時間稼ぎのプロ、尻拭いのプロ」もそうだけど
褒めてるんだよー!まじで半端なく(ネタ込みで)。
響に関しては要はあれなんすよ、身近に感じ取れる存在っていうか
親しみやすさ、それに気がついたね。(そう言えばいいじゃねえか)
響の1/2、なにげに応募した26曲の中でイチ推しです。


■星井美希部門

フリー
【おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂】
★★★★★

秋歌
【三日月 / 絢香】
★★★

フリーのほう、アニメ「おジャ魔女どれみ」OPですね。
Youtube
星井美希氏にカバーしてほしい曲文句なしダントツの第1位ですので
いや、歌詞の内容からしても幼いのかもしれないけど
逆にこれぐらいの組み合わせの方がマジで叶えそうな勢いだし
素晴らしいと思いますけど、僕的には。
……ジェシ的にはそう思うな☆
(言い直さなくていいです)
対して秋歌。三日月なんですけど
Youtube
これはあれですね、僕の脳みそ発信じゃなくてネットで無難なやつ漁った結果ですね。
しかし三日月とは。星井美希氏のイメージだと僕のなかでは「ノリのいい」か「かわいい」曲ばっかりで、
こうバラード的なと言いますか、ゆったりした曲が似合うイメージがあんまりないのですね。
(あって夢で逢えたらとかアイムソーフリーとかの印象)
ま、この曲歌ってるイメージつくし良いんじゃね?ってことで。


■水瀬伊織部門

フリー
【tu-la-la / 泉川そら】
★★★★★

秋歌
【読書ノススメ / COIL】
★★★★

フリーのほうがアニメ「花さか天使テンテンくん」EDです。
tu-la-laはずっと歌ってほしいと思っていた。
Youtube
かわいいから。歌もいおりんもかわいいから。
ねえ、
どうしてこんなにかわいいの?
何かでちょっとしくじってヘコんだ姿のいおりんもかわいいが、
なにより、「おとなのはじまり」や「ビジョナリー」などにおける
いおりんにしては少しこどもっぽい曲を歌った時のあの優しげな声のいおりんがかわいい。
もとい、えっちである。
その、いおりんのえっちな部分を存分に堪能することができるのがこのtu-la-laだと思っている。
いおりんだっていつまでも子供ではないし、
これから大人のいおりんの姿を我々が見ることはおそらく多くなってくると思う。
いおりんもひとりの大人の女なのだな。
毎日がたとえつらくても、彼女の活躍する姿を見届けることができるのならば、さえない日々にも耐えながら暮らしていくことができるのだと思う。

がんばれ、いおりん。

(転調~!)


■四条貴音部門

フリー
【恋のダウンロード / 仲間由紀恵 with ダウンローズ】
★★★★

秋歌
【ダリア / CRIPTON】
★★★★

フリーテーマのほう、恋のダウンロードを選びましたが。
Youtube
ほんとは最初四条さんの曲考えた時に
ピチカードファイブの「東京は夜の七時」を歌ってほしいと思ったんですよ。
Youtube
しかし
歌われていたのね!これね!
律っちゃんがカバーしてました。この曲。
ちょちょちょチョットそれはそれで聞かしていただきたい所存

んで秋歌のほうがですね、アニメ「はりもぐハーリー」EDになりますね。
nicotter。映像はミキミキのMADですけど音源はそのままっぽいっすね。
曲自体は確かにMADの通り美希の方が歌ってそうな感じするんだけど
四条さんテイストな歌い方も似合うと思うんだ。
オトナな…っていうか。アーバンな?
お上品な女性の歌う、踊れるミュージック。
先に挙げた恋のダウンロードも東京は云々も、そんな感じじゃないすか。
アイマスの曲でいえば、フラワーガールだとか、ハッピークリスマスだとか
私大好きですよ。ハッピークリスマスは四条さんソロで歌ってるやつ。
曲タイトルにもなってます「ダリア」も、四条さんカラーなのかな。大変美しいカーマインな色のお花です。
ただこの曲に関して1つだけ致命的な欠点を言わせていただくとですね、
このダリアという花、どっちかっていうと秋っていうよりなt


■如月千早部門

フリー
【My Diamond / ポケットビスケッツ】
★★★★★

冬歌
【ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美】
★★★★

え、My Diamond良くねっすか?
Youtube
ふつうに歌ってほしいです。
(ラジオ番組内で声優さんが「POWER」の方カバーしてたみたいですけど)
しかしもうこの手のいわゆるarcadia系の曲はおしまいなのかね。気持ち明るめの曲が多い印象。
今回のカバー企画の話で「いや無いだろー」なんて他の人に言われたんだけど、
レリゴーとかないよね~…
何が嫌かってアイマスプレイリストのなかにそういうの入ってるとノイズになるよね。
せめてもう何年か待ってくれ。
雪だるま云々も待ってくれ。今やると逆に寒い。
冬歌だけに。

■双海真美部門

フリー
【さくらんぼ / 大塚愛】
★★★

冬歌
【君の歌をうたう / 関ジャニ∞】
★★★★★

……なんでさくらんぼにしたんだっけ。
Youtubeだいたいこの辺。
あれだ。最初やよいの春歌のところに「さくらんぼ」ってメモってたんだけど
その時に真美か亜美「きっと明日は晴れるから」のカバー似合うんじゃね?って思いついて
いざ原曲を聴いてみたら「亜美とか真美とかじゃなくて、やよいじゃね?」となり、
やよいのフリーテーマのを「きっと~」にしたから、それにともない
やよい春歌のところに書いてあったさくらんぼをそのまま真美のところに持ってきたのかな。
(追記。よくよく考えてみたらその理屈おかしいです。多分違う)
なのでぼんやりとした雰囲気以外さして理由もないですこれは。
あとこの頃の大塚愛、髪型似てなかった?
…と思いググったら、左右逆でした。
いいんだよ別に。
てかふつうに真美はこの手の明るめガールズソング似合うじゃん。
真美はガールだもんね、
その真美のえっちな部分を…

んで冬歌!関ジャニ∞の「君の歌をうたう」。
曲自体は名曲でございます。
コメントつけるまでもないです。
むしろおこがましいですね。
「これ以上765プロにクリスマスソング歌わせるな」
「これ亜美の方が似合うよ」っていう文句以外受け付けませんので。
オススメですっ。


■萩原雪歩部門

フリー
【アシタハアタシノカゼガフク / AiM】
★★★★★

冬歌
【ding-dong / TOKIO】
★★★★

フリーのほう、アニメ「デジモンアドベンチャー02」EDです。
Youtube
「アシタハ~」は…っていうか歌ってる人がなのかな、似てる感じするよね声ね。
……旧雪歩にね。
んでも歌詞の内容的にもふつうに雪歩チックな感じするけどなあ。
雪歩ノリいいやつ似合うよね。
冬歌のding-dongもゆっくりだけどノリいいしさ。
Youtube
いいじゃん?って感じ。


■その他

まず事情によりコメントしそびれた曲、水瀬伊織の秋歌に選んだ【読書ノススメ / COIL】について少し。
COILというと僕の好きな音楽ユニットなんですが(今はソロになってしまいましたが)、
ボーカルは男の人なんですよね。
しかし曲自体は男が歌おうが女が歌おうが、
わりかし奥ゆかしさのある人が歌うと素敵に聞こえる曲が多い。
彼の所属しているオフィスオーガスタでも、キャラとしての個性を言うなら「プロデュース能力に長けている」みたいな所で。
カバーとは言わず、まあカバーきっかけでもいいんだろうけど、アイマスの曲に楽曲提供してくれないかなーなんてわりと前向きに考えている(俺が)。

それから、この企画の応募フォームは
「フリーテーマの曲」「季節テーマの曲」
の他に
「各アイドルにやってほしいこと」と
「アイドルマスター シリーズに対する意見」
を書く欄もある。

別に空欄でも構わないんだろうけど、
まあ書く書かないでいえば
「空欄が望ましい」って事ないじゃん?
書きましたよ。13人分。
たぶん「やってほしいこと」というのは
いわゆる「765プロチャレンジ」みたいなやつで
「ファンの皆さんからチャレンジしてほしい事を募集しました~。」なんつって、アイドルが読み上げてくれてやるやらないに繋がってく企画なんだろうね。
(シングルで出すならそういう企画はどうなるんだろう。単に応募フォームが前回の流用なだけ?)

そして面倒くさいのが過去にチャレンジしたようなものを言うわけにはいかないという。
んで、音声的に面白くなければ却下。
全部声系だったしね、前は。

結局なんだかんだで全部書いたんで
いちおう、メモっておくのが私ですので
スクショメモにてこの記事の終わりとさせて頂きます。
あ、名前12個しかないのは思いつかなかったからです。

晒す事に関してはむしろコレの方が恥ずかいんですけどまあ垂れ流しブログですので。
あ、これの募集はたしか25日いっぱいだった気がしますんで。
ご連絡まで。

それではまたねーん。


yayo
yayo

mami
mami

chiha
chiha

taka
taka

hibi
hibi

mako
mako

ritsu
ritu

io
io

azu
azu

yuki
yuki

haru
haru

ami
ami

miki
miki

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索