浜の音楽#0008「○○ヲタISM提供音源その1について」

【オープニングトラック】
オープニング~……結果的には番組の頭で話してる後ろに流れましたね。
あのね、説明する順序が間違ってるかもしれないんですけど、この曲作るきっかけになったのは実はエンディング作ったときなんですよ。エンディングの曲ができたときかな、一回丸さんに聞かせて、『エンディングがあるんならオープニングも作ってよ』みたいなこと言われまして……。正直そのときはもうサイバージングルも完成してて、僕のなかでは『オープニングの明るさ』を自分の今の力でどうやって表現させるかって事がかなり壁になってました。今までの自分の作ったメロディのなかでも極めてカッコイイからとっておいたサイバージングルも使い果たし、明るい曲つくるのが正直苦手な僕に、それより明るい曲をつくれと……しかも1から。
そんなハードル高いなか、僕は頑張りましたよ。既存の曲とかから影響うけたってそりゃあるていどは暗くなっちゃうんだから、ちょっとくらい明るすぎるハジけた曲から影響うけようと考えました。
影響うけるのに僕が選んだのは、平井堅さんの『POP STAR』。リズムだけ自分なりアレンジ加えたやつを使ってみました。(ドラムのリズム。あ~ も、 う~ も、言ってない部分)
あとね、オープニング関連のトラブル。
『オープニングつくってくれ』とだけ頼まれたので、こっちは暗くない『オープニングジングル』つくるのに精一杯で、あとは『声どこに入れたらいいんだろ……最後しかないな』なんて思ったりしてるくらいのとき、一回丸さんに聞かせたんですよ。そしたら『これ、どこに使えばいいの?』と。
僕もね、番組本編は当時ほとんど聞いてなかったもんで(あまり聞かせてくれなさそうだった)、どういう手順で進行が進むとかもわかんなくって。だからオープニングトークの前や後に入れるのか、はたまたオープニングトークの後ろに流すのかって所で問題になりまして。結局ね、最初にトークの間ずっとループ(くりかえし)させて、いいぐあいの所で曲を終わらせて、タイトルコールという具合になりましたね。めでたしめでたしなんじゃないかななんて僕自身思ってます。


【サイバージングル】
このジングルはね、最初に出来上がったんですよ。
ブログでも言ったかと思いますが……
このエレキギターなんだか何なんだかわかんないようなメインのメロディありますでしょ、これね、
Ham and egG第3段の曲に使おうと思ってた『かっこいいメロディ』なの~!!!!
僕はてっきり丸さんが番組の曲ほしかったら勝手につくるのかななんて考えてたんだけども、地元帰ってきてから言われたもんでもう……(新しく考えて待たせるより)しょうがねぇ、これでも食らえっ!って感じにHam and egG第3段でやろうと思ってた風なジングルを作ってやりましたよッ。
ヒーロー、螺旋階段ともに暗い曲なもんで、3曲目くらいギュイ~~ンってカックイイやつ……前つくったカックイイメロディでいきましょか!って思ってたのによぉ~……今回の件で色々曲の案持ってかれましたよ、トホホ。でもスキルはまた上がったと思いますよ!今までのHam and egG調(まだ2曲でしたけど)より違う感じするでしょ?!エヘヘ。


【3分タイマーくん(仮)】
これね。これだけ聞いてると馬鹿みたいに聞こえるループ(くりかえし)なんですが、『初回なので 一問一答』のコーナーでしたっけね、ここのコーナーの後ろで流れてるやつを作ってくれと頼まれまして……。
僕としては真っ先に思い付いたイメージを出来るだけ近い音で表してみたんですよ。
あれ以上余計な音は下手にやっちゃうと……ダメんなる気がして。なんかさ、タイマーですよ、アナログの。回すとチッチッチッてなって段々もとの位置に戻るやつ。あんな感じのイメージ。『一問一答』っていうくらいだから時間迫らせる感じの……そういうイメージ。


【空さんの説教部屋 バックミュージック(仮)】
これかな、最後につくったやつ。これ作るときはかなりの即興性を迫られてまして。というのも初回は夏休みの話とかしてるんですよ、なんで急がないと夏休みシーズン終わっちゃうんですよね。
『説教部屋』っていう名前からきたイメージと、丸さんから聞かされてた『教育相談』イメージ。正直まったくどんな音楽つくったらいいかわかんなかったんですよ。なので一回トークの方を聞かせてもらいまして。
そしたらね、聞いてもらえればわかるんですが思った以上にお喋りモードなんですよ。そのうえ丸さんから『音楽でカバーして』なんて言われて……。で、一回ね、必死にカバーしようとして重々しいやつ作ったんですよ。そしたら丸さんからダメ出しが。『空さんだよ?』と。(笑)まぁ確かに……カバーというよりは……合わないんですよね、たぶんそのままやっちゃうと。だから1から作りましたよ。
空さんってことで……もっと爽やかにね、頑張りましたよ。まぁ監獄感は説教感とともに消えましたが(笑)、まぁ急いでたわりには納得いけるものが出来たんじゃないかと思いますよ。
(ボツになったやつ聞いてみたいっていうんならアップするか考えます。)


【簡易ジングル 泉その1 空その1】
これ作った時はですね、そんな切羽詰まってないです。わりと前半の頃かな。ジングル用の泉さん空さんの声をいただいて聞いてるときに『ま、こんなのあって困りはしないかな』なんて思ってササッて作ったやつですよ。あとはコレといっていうこともないかな、このジングルに関しては。


【クラップ音】
クラップ(手を叩くかんじ)の音、音、音。それのループ(繰り返し)ですよ。
これね、発案者は丸さんなんですよ。切羽詰まってたからかな、ゆっくり考えにふけってるヒマは無いぞみたいな。『クラップだけのバックミュージックとかどう?』って言われて、んでリズムの指定ある?って聞いたらこのリズムだとのこと。
だからこれに関してはクラップ1回分の音(前から持ってた)以外は丸さん作成みたいなもんなんですよ(作業したのは僕ですが)。


【ヘンテコ(仮)】
この曲、僕が勝手に作って提供した曲なんですよ。
一回ね、なんだったかの理由でトークの声データを一部もらって、その話に合いそうな音楽をつくってみたんですよ。で、『こういう雰囲気に合うコーナーがあったら使って。なかったら俺つかうけど。』みたいな事いって。
初回は諸々の都合上そのコーナーはカットされたみたい(いっていいのかな?)ですけど、
…………ひょっとしたらこのループ使って曲つくるかも。昔いってたHam and egG第三段の予定『かっこいい曲(サイバー)』ともうひとつ迷ってたテーマ『面白い曲』の雰囲気にすごい近いんですよ、このメロディ。どうしよっかなぁ……。


【暴走(仮)】
『暴走っぽい曲』そういわれて作った曲です。
僕のイメージでは、ガチャガチャしたバンドっぽいイメージ。Cymbalsの『怒れる小さな茶色い犬』みたいなかんじ。
あと時々現れる『ピーローっ』って音あるじゃないですか、あれはね~、若干Rhymesterの『HEAT ISLAND』を意識してましたよ、正直ね。(笑)


【エンディングトラック】
エンディングです。サイバーの次に完成しました。
これね、つくってるときは『バックの音楽をつくる』みたいなとりあえずイケそうなの1コできればいいやみたいなアバウトな目的でつくったんですよ、んで完成してみたらコレ。改めて聞いたら、なーんかエンディングっぽいなぁ~なんて思いまして。
ちなみにイントロでも使ってあるカシャカシャって音。あれ、僕の部屋にあったビー玉です。
おっきめのガチャガチャのカプセルの中いっぱいに積めてあったビー玉の音です。意外なモノが楽器になるもんなんですね~。
やっぱね、楽器買う金なくたってマトモな楽器なくったって音楽できるんですよ。僕はそう思いますよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索