よなか……その1

今宵は暑い。

今年初めてかな、

クーラーをタイマーにして寝る。

なんだろ

すげー嫌な予感するんだけど。

何についての嫌な予感とかは

はっきりしてない。

なんだろ

とりあえず、

気のせいであることを願って

いろいろ吐かせてくださいな。

歯医者行った方いいんかな的な不安もある。(しばらく行ってなかったからひょっとしたら高いんかな、バイトしなきゃいかんのかなっていう不安もある)
バイトするとなぁ~、余計な時間なくなるから嫌だなぁ。周りのバイトしてる人とか見ても……あーいういい加減な人柄にはなりたくないしなぁ。
くまさんとかは趣味とか勉強もしっかりしててそういうの憧れるけど、くまさんとか除いたら自分の周りはバイトとかしててもそういうしっかりと出来てる人、はっきりいっていないんですよね。
バイトだったらバイト必死にやってるんだかやらされてるんだかわかんないけど、やったらやったで(おそらく)自分からアルバイト頼んどいて愚痴垂れてさ。
それでその間バイト以外の事はだいたいおざなりになる。

そりゃ僕だってバイトしたいって気持ちは少しくらいありますよ。
でもね、自分が見てきた人達を越えて、自分が理想としてる状況を描いていける自信ないもんよ、全っ然。
親の仕事の手伝いしてるときだってなかなか説教もらってますよ。声が小さい事だとか、1回じゃ理解できない事だとか。
そんなんバイトとか関係なしに社会とか出たら当たり前なんですよねー。いろんな人から話くらいは聞いてます。今からそんな嫌な気分なりたくないから(嫌な気分なれば金もらえるってわけでもなさそうだし)聞き流すことが多いけど。
あと人と関わるのがどうも得意じゃない……。相手の考えてる事とか予想するんだけどもことごとく逆だったりって事は昔から。高校の時になんだったか(スキー実習かなんか)の選択で希望アンケートとらされた時とか特に見事だった記憶がある。仲いいグループの他の人達はアレ選ぶかな~なんて思って自分もそれにしたら自分だけだった(他……7人くらい?)とか(笑)
仕事手伝いのときもそれ系結構あるかなぁ。んでも最近はそれでも若干へってるかな。『○○取ってこい』なんていわれて2つで迷ったとき『これー?』なんて聞くといちいち聞くなとか言われるよな~って思ったり。かといって間違えて持ってきたらなおさら怒られるでしょ(笑)
まぁそういうときはだいたい僕は直感で選ぶんですけど。(笑)
人と接するのが苦手っていう点では仕事手伝いでもうひとつ。お客さん……でいいのかな、頼んだうちの人とかに話しかけられるとどういう返事したらいいかわかんなくなる。あと挨拶のタイミングがむずかしい。どのくらいの距離の地点で?とか、親ががいきなり話しかけ始めるときとかどのタイミングでおはようございます言ったらいいかわかんなくて言い逃しちゃうときもしばしば。あとときどき思ったより声の量が出なかったときとかある。結構こまる。あと『ごちそうさまでした』がなかなかタイミングむずかしい。
あとあれだ。『ありがとうございます』『すみません』と、『すみません』『ごめんなさい』の使い分け。難しい。
あとさ、断るとき。これがまたベストな言葉が出てこねぇんだ。お茶出るときとかさ、ときどきアイスとかもらうのよ。んで、小豆とかでたとき。僕小豆だめなんですよ。あはは。なかなかスッと良い言葉がでてこない。
人と接する以外に苦手なものが。それは『覚える事』。
あちゃー……でしょ?(笑)
道覚えるのも苦手だし、地名・人名・物の名前。自分のなかでちゃんと筋道通れば覚えられるんだけどなぁー。
○○は○○だから○○……っていう覚え方?それが一番覚えやすい。
バイトと『覚えるの苦手』の接点のひとつで、これも僕がバイトなかなかしない理由のひとつ。あのね、うち、田舎なんですよ。近くに店……まぁ店はいくつかあるんだけど……バイトやとってるってのもあんま見ないし、あっても近所だとどうもやりづらい。近所をチョット離れるとすると……自転車で……片道30分ちょい?あの辺てバイトやってるとこあんのかなぁ。よぉわからんけども。あとバイトとか求人情報紙っていうの?ああいうの見ても『新潟駅から~』とかがほとんどだったりさ~。新潟駅なんて別に通った事もないし右も左も何処に何が売ってる何があるのかもわかんないし。

あ、まだ歯医者とバイトの話しかしてなかった。長かった~。続きはまた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索