COVER ALL YO! レビュー

この記事では、山崎まさよし 洋楽カバーアルバム「COVER ALL YO!」の感想だのなんだのを述べますので、(偏見とか持たれるとアレなんで)読んでもOKって方は↓へお願いします。
リンク探したり張ったり感想まとめたりで疲れたんで邦楽カバーアルバム「COVER ALL HO!」はまた次回(明日かな)ってことでお願いします。







  
特設サイト(こちら)で視聴できます。が、期間終了などで視聴できなくなっている場合
(次の曲の特集してたりした場合)は、
COVER ALL-YO!はこちら
COVER ALL-HO!はこちら
からでも試聴できるようになっています。よ。(笑)

Yahoo!動画では、「M」「Daydream Believer」のPVフル視聴、「メイキング」も見れます。3つとも2008年1月7日配信停止ですのでお早めにご覧ください。ネ♪(笑)

それと歌詞カードに載ってます「ジンジャミエール」というレコーディング場所は、いわゆる「自宅録音」らしいですね。
山崎氏の自宅からは神社が見えるらしいので「ジンジャミエール」なんだとかいう話です。(笑)
(アルバムの大半にこの「ジンジャミエール」と書いてありますので、ほとんどの曲は自宅で録音されたんでしょうかね)


では、各曲のレビューです。

【COVER ALL YO! / 山崎まさよし】
COVER ALL-YO! COVER ALL-YO!
山崎まさよし (2007/10/31)
UNIVERSAL J(P)(M)

この商品の詳細を見る


【Englishman In New York / 山崎まさよし】
原曲はこちらの、 [試聴する]ボタン押していただいて、トラック5です。(たぶんトラック1が再生されると思うのでクリックで変えてください)
歌詞です。

えっと、この曲は最初聞いたとき(原曲を知らない状態で)
「おぉ~、なんかアルバムの(自分で想像してた)雰囲気とマッチしてるなぁ」っていうのがあって、
全部通しても、この曲をトラックの1番最初に持ってくるってのは結構イイと思いましたね。はい。
あと、 ジャケ等の”シェフ山崎”と、この曲、あと”山崎まさよし”自身がとてもマッチしてますね。Goodです☆
原曲との比較ですが、原曲はしっとりしててそれはそれでGoodなんですけど、山崎氏風(というか今回のアルバム風)アレンジだと、今回のような洋風レストランみたいな具合で、またアレンジ具合も良いと思いますよ。原曲のインストゥルメンタル(ボーカル抜き)に、山崎氏の声を乗せる・・・・っていうのはちょっと両方(「曲」「山崎氏」)の雰囲気が壊れそうなので、アレンジの仕方としては結構正解だったと思いました。


【Superstition / 山崎まさよし】
原曲はこちら[無料試聴する]から試聴できます。歌詞はこちら

「あ、原曲って、スティービーワンダーだったんだぁー。」っていうのが、
洋楽知らず(; ̄  ̄)の一番最初の感想です(笑)
これってあれですよね、山崎氏が昔やってた番組のオープニングのジングルでちょっと(フラッシュ形式)でながれてたやつですよね?
僕この曲と「僕はここにいる( / 山崎まさよし)」が好きでハマったんだったかなぁー。(中学の頃の話)
「ベェーリィスゥパステッショォーン」ってとこだけ

「むくぅわぁれぇなーい つかぁのーまーのー ゆーめなぁらぁば」ってとこだけしか流れてませんでしたけど。(笑)それでも毎週オープニング聞くのが楽しみでした(笑)


アルバム・・・というよりは"山崎まさよし"風アレンジがバッチリ出来てるような気がします。楽器のセレクトもいい具合ですし。
あと格好がついてますね、なんか。


【Your Song / 山崎まさよし】
原曲はこちら
歌詞は検索したんですけど、違法じゃなさそうな所での掲載がなかなか見つけられませんでした。

この曲はあれですよね、確か槇原敬之さんもカバーなさってましたよね。(試聴はこちら)これはこれで彼っぽくて良いと思いますけど。

山崎氏のもまた、個性が出てていいと思いますよ~(原曲とはまた違う感じですけど。)
原曲と比べると、「黄昏」感が一層ある気がします。
(あくまで)僕は、気分によって「こっちが聞きたい~」っていうのが変わるかもしれないなぁ。


【True Colors / 山崎まさよし】
原曲はこちら トラック4です(曲名をクリックで試聴できます)
歌詞です。
はい、もちろん原曲を聞くのは初めてです。
"山崎まさよし"なりのカバー具合は見事なんですけど、やっぱり原曲の方が僕は好きです。
でも強いて言えば山崎氏のギターがカッコイイかな。(原曲ボーカル + 山崎ギターが合うと言ってるわけではありませんけど)
山崎氏がただの(楽器使わない)シンガーだったら、もうちょっと(個人的)評価下がってたかな。


【Respect / 山崎まさよし】
原曲は
こちらのトラック17にあるスピーカーマークの画像をクリックすると聞けると思います。(←たぶんこれがオリジナル)
あとこちら[無料試聴する]からどうぞ。
歌詞は見つからなかったなぁ。すいません。

この曲はライブとかで盛り上がりそうですねぇ。
これも原曲を聴く前に山崎氏バージョンを聞いたので変な形の感想になりますが、
山崎Ver.のあと原曲を聞いて「なぁんだ、山崎風アレンジがしやすい(もともと”山崎まさよし”感の似合う)曲だったんだなぁ」なんて思ってたりもします(僕が)。
でも原曲の雰囲気を崩さずにいい具合にしてくれたと思いますよ。
似合ってますし☆


【Raindrops Keep Fallin' On My Head / 山崎まさよし】

原曲はこちらのスピーカのマークの画像からどうぞ。
(↑がオリジナルかな。)

あとこちら[無料試聴する]からどうぞ。

歌詞はこちら~。

(僕みたいに)洋楽知らずのヒトが原曲聴くと
「あ!これかぁ~~~~♪」って感じるとおもいますけど、そう、これです(なにをいうか笑)

"山崎まさよし"バージョンでは全然雰囲気違いますね~~♪
”山崎まさよし”バージョンは、これはこれで彼なりの明るさで好きなんですけど、やっぱ原曲の方好きだなぁ☆
山崎バージョンが駄目って言ってるわけではありません。もちろん素敵ですよ~。(笑)


【Daydream Believer / 山崎まさよし】

原曲はこちらのトラック21[聴く]からどーぞ。

歌詞はこちら

これはわりと有名ですかね~。
山崎氏はウクレレを使って、おとなしめに奏でてくれてます。
この曲にウクレレ、いいと思いますよぉ~~♪
出来も結構良いんじゃないかなぁ。
でも原曲を好んで聴いてた方にはちょっと好まれないかもしれないなぁ。


【When You Gonna Learn / 山崎まさよし】

原曲はこちら・・でいいのかなぁ。 「ハイ・タイムズ:シングルズ 1992-2006~デラックス・エディション~」(album) disc 1 のトラック1[試聴]から聞けると思います。

歌詞は見つけられませんでした。すいません。

これもあんまり雰囲気壊さずにアレンジしてくれた感じかな。
でも"山崎まさよし"(というかアルバム)風味に仕上がって(るように思い)ます。
これでしたっけ。本人いわく「歌詞が難しかった」って(いろんなところで)言ってたのは。ライブで歌えるんでしょうか。心配です(笑)


【Just The Two Of Us / 山崎まさよし】
原曲はこちらのトラック1[試聴]から聞けると思います。
歌詞は見つけられませんでした。すいません。

アルバム風アレンジって具合かな。ちょっと明るくなってて山崎氏バージョンの方が(僕は)聴きやすいように思います。
楽器のセレクトも素敵。
アルバムには「サルサソース仕立て」と料理風のサブタイトルみたいなのが書いてありますが、そのアレンジの仕方がまた、イイ具合なんじゃないかなー、なんて思ったりもしました。


【All My Loving / 山崎まさよし】
原曲は…ビートルの楽曲って、試聴とか配信とかそういうのやってないんですかね。見つかりませんでした。

んー、原曲知らないんで(なんか聴いたことあるような気もしますけど)原曲と比較できなくて変な感想になるんですけど、
曲の雰囲気(リズムかなぁ)が、”山崎まさよし”に合ってて好きです。
あと、あんまり重くなくて聴きやすいんじゃないかな、とも思いました。




~全体を通しての感想~

うん。聴きごたえあると思いますよ。(HO!と合わせて20曲で5000円超えるのは痛いんですけど)
原曲と比べると「原曲の方が良いなぁ」なんて思う曲もいくつかありましたが、「このカバーの仕方はないだろぉー」なんて駄目な評価の曲は(個人的には)なかったかな。それぞれ素敵に仕上がってると思いますよ♪


以上、山崎まさよし 洋楽カバーアルバム「COVER ALL YO!」浜的レビューでした。

コメント

 [はな]

まだ、一つしか視聴してないけど、
山崎好きだし、勉強のために買おうかな~~

 [浜]

1枚あたり10曲2800円なんて、山崎好きじゃない限り、やってらんないっすよ~。笑
でも損しないだけのものは入ってますよ♪
勉強のため…っていう視点で僕は見るの難しいんで、どれがどう良いとかいう勧めはできません。ごめんなさいね。
お金は大事ですので、よく考えてからお買い上げになってください☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索