君とピクニック

【君とピクニック / 山崎まさよし】
アトリエ アトリエ
山崎まさよし (2003/06/25)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

歌詞(Yahoo!)/歌詞(goo)試聴(小さめの黒いボタンから聴けます。トラック1ですね。)です。

なんかさっきこの曲を思い出して久々に聞いた。
歌詞が狂ってる感じがして、僕には「この曲の歌詞にどういう意味があるのか」よく分かんないだよなぁ。(それゆえ滅多に聞かないのかなぁ)

-----追記(というか、↑歌詞の補足)-----
歌詞にでてくる「スケートボッド」て単語、何かなと思ってネットで検索してみたんですけど、この曲の歌詞に関することばかりでした。
たぶん「スケートボード(いわゆる"スケボー")」だと思うなぁ。

あと、「ビッグシュリンプ」。僕わからなかったんですけど、
「ビッグシュリンプ」で検索したら「~のフライ」とか「~添え」とか言う名前でヒット。ってことは食べ物関連?と思って「シュリンプ」で検索。
その正体は、海老。スペルは”Shrimp”ていうらしいです。へ~え。


「ガリレオ」は、なんか歴史得意じゃないので、パス。詳しく知りたい方、Wikipediaからどうぞ。(わかったら一報ください(←他力本願))


「モナリザ」は絵画「モナ・リザの微笑み」のモデルですよね、モデルが誰だかわかってないらしいんですけど。

「ロールス・ロイス (Rolls-Royce) は、イギリスの高級乗用車および航空用エンジンメーカーの社名およびブランド名」なんだそうです。へーえ(無知

「ヒポポタマス」(Hippopotamus(英語))はカバなんですって。

・・・あとはだいたいわかる・・・かなぁー。

コメント

 [はな]

大学生なら、上記のことは分からなくてはいけません。なーんてね。自分も学生の頃は分からなかったかもねぇ^^
調べたのはえらいねぇ、わからないコトを分かった振りするよりずっといいよね。

これは狂うというより、意外な言葉の組み合わせにより、普通にはないものとか、普通ではいいあわらせない感覚を、表現しようとしてるんだと思うよ。

赤い花・・誰にも分かるイメージ。
空飛ぶ花・・気持ちのウキウキを表わしたいとかね。いかがでしょうか?

 [浜]

はなさん
わざわざコメントありがとうございます
なるほど。そういう解釈ですか。ふむふむ・・・ふむふむ。
でゎでゎ、これからも音楽活動、期待してます!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索