今日のFM新潟 (ネオダジャレで誉められた19歳)

(PCからの編集回数:)
20070830194833
なんかね、地元の夕方のラジオ番組で『ネオダジャレ』っていう“すっげー難しいダジャレ”を募集してたんで自分もやってみたんですけど、パーソナリティのひとに末恐ろしいとか言われた(笑)

ネオダジャレのルール(ホームページのんを浜風アレンジ…文脈だけね。)(URLはこちら

その壱、フリとオチを一緒の言葉にしない。

例 × 猫が寝転んだ ○ 猫が驚いた。キャッと

その弐、新潟弁を多用する(新潟弁、こちらを参考に。)
例 このコンビニ、いつになったら新聞いれぶん?(セブンイレブン/入れるん)

その参、シリーズとして展開してみる。
例 カメラメーカーシリーズ
・写真とるっけ、こっちにキャノ~ン!恥ずかしがってねーでこっちにコニーカ?なんだおめ、誰かと思ったらミノルだ?(ミノルタ)

1時間くらい考えてみたんけど、『全員』と言うわけにはいかなかった『FM新潟パーソナリティシリーズ』のネオダジャレ。(3人だめだったかな。)

『なんかFM新潟でスーパーリクエスト20やってるみてぇらねぇ』
『そうヤン(ヤン)かね』
『おめさん、もうリクエストしたかね?』
『いゃ、おらまだしてねぇなぁ』
『20組の歌手の中からリクエストすると抽選で豪華な商品もらえるすけ、おめさんもリクエスト送りなせ』
『でも、おらまだFM新潟にメッセージ送ったことないからなぁ』
『それトモセ(知世)っかく豪華な商品もらえるのにリクエストしねんかね?』
『もう少し詳しく知りてぇんろも何か知らねかね?』

『ホームページさっサトミニッタ(聡未・新田/見に行った)方いいれ。そこからでも応募できるすけ、楽らよ。』

『あと、おめさんに聞きてぇことあったんろもFM新潟て周波数いくつらったっけね』
『ナナ(奈菜)ななご らよ。あっチバ(千葉)っかり聞いてるよりFM新潟聞いてた方が良いと思うれ?』
『おーよ、わかったぁ』

今日は『くださぁ~い』みたいに言わなかったからステッカーしかもらえんかったけど(あの状況で『Gショックください』って言えばたぶんもらえてたんかなぁ)
まぁ、昨日の放送でTシャツ当選したからいいけどね。それにしても、

…………ネオダジャレで『すげー』って言われるのって、正直複雑だよ。

以上、携帯からでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索