えー、Gyaoの話。無駄な気力浪費"記録として。"

最近やたらとチェックしてるのがGyaoの音楽サービス。PVを無料&フルで配信してる(違法ではないと思いますよ)んで何かと良い。

日付戻って昨日7月4日更新されてました曲目のリストです。とりあえず今お眠の時間なので「おぉ、このアーティスト知ってるー。聞きてぇなぁ」って思ったやつは字の色でも変えておきます。
昼間にでもまたあらためて記事書き直すのでまぁ、気長に待っててくださいな。
(あと、下にある「一十三十一」って名前のグループは「ひとみとい」って読むんですよぉ。)














んーーーーーーー・・・

2時間半、ぶっ続けでコメント書きがんばりました!!!!

好きな曲も嫌いな曲もありましたが、いろいろ書いたんで読んでやってください。
とりあえず・・・・疲れた(意味もなく。)


あ、コメントありがとうございますね、後で返します。




【OSCA / 東京事変 】
雰囲気が独特な感じですなぁ・・・。
歌詞の意味がよくわからないのでアレなんですが、ギターの唸る音・ボーカルの声・曲調からしてたぶんキツイこと言ってます(笑
でも"ハード"って雰囲気はない、・・・妙な…楽しくなる曲です(笑

【ひまわり / あみん】「デビュー25周年という節目で再結成された」女性デュオ・あみん(ハッキリ言うが、知らん。笑)
OSCAの後にこれはマズイ…曲順変えた方いいです(笑
ポップっぽい感じで、透きとおった雰囲気のハーモニー。
なんか僕の中で妖精でも出てくるんかっって感じのイメージがあります

【ショッピン・ブギ / the do-nuts】
(歌が)若々しい2人の女性ですけど…これって何かのイメージソングか何か…?
「ショッピン」ていうのは"Shopping"ね、たぶん。
音楽は「悪い」事はないんですけど、歌声はあんまり期待しない方がいいです。「楽しけりゃいい」感じかな。

【シンデレラ / THE NEATBEATS】最近は「ロック」なのか「ポップ」なのかわかんないのが流行ってますが、これは今にしては珍しい!
「60'sのブリティッシュ・ビートにインスパイヤされ」って書いてありますけど、なんかホントに(僕が言うのもなんですが)懐かしいロックサウンドですね。欲しいなぁ。


【ダイジェスト / KEN THE 390】
もう曲聴いてて終わりそうな頃に気づいたんですけど、ダイジェストってのは「H.I.P」「Tonight The Night」「マイ・ホームタウン」って曲のダイジェスト版ってことらしいです。なぁんだ。
この人は知らないけど、この人がラップ歌う前に「Mummy-D」とかって言った…ってことは?!(えー、Dさんはこの「ダイジェスト」では出てきませんでした。残念)
「言葉のケツ 追っかけまわす 飽きたら別のケツなめまわす」どこかで聞いたことあるような…。(ほとんど"まんま"「口から出まかせ」の詞じゃん笑)
この人は、もうあと数年、頑張りに頑張れば花咲くと思う。僕が言うのもなんなんですけど、あんまりラップ上手じゃない。でも最近よくいるヘタなラッパーなんだかラッパーじゃないんだか分かんないような人たちよりはよっぽどマシです。(褒めてるんだか貶してるんだか)


【オマエ / DOGSTAR】 地元でワルだったんだか氣志團の真似してるんだか知りませんが、ボーカル(声)はあんまり好きじゃないです。Instも、決して下手ではないんですけど、どこかで聞いたことあるような感じがして、なんと言うか「オリジナリティがない」です。ゆうさんがこれ聞いたら「『イエース』は川嶋あいの方がいい」ッポイこと言いそうだなぁ笑

【ミラクルビンゴ / ワカバ】
まぁ、言ってしまえば今流行りの「ジャパニーズロックバンド」です。
ワカバの曲は「牛乳」が好きだったような(覚えてないけど笑)
でもヘタなこういうバンドと比べれば「何言ってるかわかる」感じですかですかねぇ。彼の曲は僕が聴いててもそんなに負荷はないです。「悪くはない」一曲。

【Magic☆ / Tiara】
パッと見、(言っちゃ悪いですけど)ある意味イカした名前ですね笑
Gyaoのコメントで、「ケツメイシ」「BoA」なんて書いてありますが、知りたいのは「有名人と関わったか」ではないです。曲の良し悪しです。
なんか系統が「Melody.」「BONNIE PINK」に似てます。そういうの好きな人は聞いてて悪く思わないんでしょうかね。
僕個人は好まないだけですけど。

【Growing & Learming / PaniCrew】
び・・・びみょぉー。ジャパニーズヒップホップです。DJの演奏はMCの声より聴きやすいです。
この高い方の声…あ!東方神起っぽい(勝手なイメージ)悪い言い方すると「エセF.O.H」みたいな。
(さっきから辛口だなぁ…。笑)


【心、今を歌え / C-999】
(シースリーナイン)
彼ら、何気にブーム来てますよねー。ジャパニーズロックバンドです。
「(今時のジャパニーズ)ロック大好き!!」って言う人たちにはもう知らない人なんていないんでしょうね。好き嫌いは別として。
でもうまい方だと思いますよ。ボーカルもそんな下手じゃない(と思う)し。


【ありのまま / SE7EN】
来ましたねー、「K-P-OP(って何?)界のプリンス」セブン。コリアンでしたっけ?これ日本語じゃなかったら普通に聞いててもいいなぁ。
・・・あ、でもラップみたいなのありましたけど、「韻ふんでりゃラップ」じゃないですよー、と言いたい笑
あと変なところで半ば苦し紛れに「何言ってるか聞き取れない・意味わからない」英語はチョット・・・。

【恋せよ乙女 / All Japan Goith】
得意の「沖縄出身」の「スカバンド」らしいです(笑
ボーカル、男か女わかりづらい声ですねー笑
好きな人は好きなんじゃないですかねぇ、こういうの。僕は「イマイチ」あわよくば「時の人」っぽい感じしますねぇ。適度なブームがないと堕ちますよ、たぶん。

【LOVERS HIGH / 金魚】
アイドル・グラビアなどの集まった集団だそうです。そんなこと書いてあったのでPVで見たんですけど、僕の好みはいないです。
曲自体はコメントしづらいんですが、曲が「ウインドチャイム」で始まるの聴いて「こういう系か!」とか思ってしまいまして。名前だけ見たら「新人のガールズ3ピースロックバンド」かなって思ったんですけど、うん。

【Don't Be Cruel / 一十三十一】
女性ボーカリストです。
まずジャケット見たときビックリしましたぁ。あー、PVにも映ってるのね。「リロ&スティッチ」でしたっけ?これ挿入歌なんかなぁ。エルビスプレスリーのカバー曲らしく、ハワイっぽくアレンジしたんだとか。
でも僕は「ウェザーリポート」の方が好きだなぁ。



【野球少年の詩 / ガガガSP】
「ザ・パンク」←今勝手につけた(笑。ガガガSPは知らない方の方が少ないんじゃないでしょうかね。
「素朴な高校生・野球少年」の青春ラブソングみたいですねぇ。「君がいたから頑張れる」的な歌詞。
良いんじゃないんですかー。こういう曲も。

【酒燃料爆進曲 / 怒髪天】
まぁ、思ってた通りの男らしい(なんか違うような???)曲調のロックバンド・・・たぶん。
「リズム&演歌=R&E」なんていうらしいですが、「J-POP+HipHop=HipPop」みたい(笑
CMソングぐらいがちょうどいいんじゃないですかね、こういうのは。栄養ドリンクのCMソングにしてほしい。笑

【イェイ・イェイ・イェイ / カラーボトル】
何度も言いますが…流行ってますね、ロック。
でもどちらかと言えば「ポジティブソング」なイメージですかねー。この曲は。
曲とは関係ないかもしれないんですけど、PVの…ボーカルの人の…笑顔がまぶしい笑

【千年ロマンス / 高見沢俊彦】
アルフィーの高見沢さんのソロ曲っすか。…なーんーだこれ。カッケー。笑
僕のipodに入れるとスッゲー浮きますけど、曲自体は素敵だと思いますよ。
僕の言葉では表現できないので聞いてみたい方は一度お聞きになられては?

【alive in the basket / Hiza:ki】
なかなか疾走感ありますねー、3月にデビューしたばっかりなのにもう2ndってのもまた、やりますね。
んー、なんというか、ここまで順々にこのコメント読んでくださった方なら、僕の言いたいこと、だいたいわかりますよねー?(苦笑)

【ルリハコベ / スパークリング☆ポイント】
んー、アイドルものは、コメントに困る~(汗
じゃあ「TUBEの春畑さんが作曲・三線で参加した沖縄っぽいラブソング」とでも言えばいいんかなぁ・・。
だって「メンバー自ら作詞」て…よっぽど多忙とか「やりたくねー」とか言ってる人じゃない限り…というかあわよくば僕でもできますよ、作詞くらい!笑

【マリンスノウ / スキマスイッチ】

Gyaoのコメントが「スキマ」呼ばわりしてるんで僕は「スイッチ」って呼ぶことにします(もう投げやり)
ほんのり(?)切なくてしっとりしてるんですけど爽やかなサマーチューンですね、今回のは。

【待つわ'07 / あみん】
あー、これ歌ってた人ねー。笑
'07のバージョンも、また新しくていいんじゃないんですかー?当時の曲調が消えかかってきてる気もしますけど。

【ハレモヨウ 2007 / エイジアエンジニア】
「HipHop集団」…でいいのかな…この人たちはさすがに知ってますけど。前ONE PIECEのエンディング歌ってらした方…他にもときどきラジオとかで新曲出るたび聞いてたような。
爽やかで、ちょっと前向きでも楽しそうにラップ・演奏してるのがPV・曲からは感じられますね。楽しくこういうことしてる人たち見る・聞くのは好きです。

【Money & Game / FULLARMOR】
またもやジャパニーズロックバンド・(イメージ固まると悪いのであえてメンバーには触れません)「フルアーマー」
あ、なんだ、珍しいね。ボーカルいないなんて。
ダークなサウンドがまたいいんじゃないですかね、たまには。

【赤眼 / 176BIZ】
(ビズイチナナロク)
こ・れ・は「ビジュアル系ロックバンド」でいいのかな。
悪い評価はしませんよー。変なクセはたぶんないかなぁー。(個人的に。)


【シネマドリーム / ピース】
うう~~ん・・・ハッキリ言いますが「僕は好きじゃない」です。
一昔前の曲が好きって方には良いかもしれませんケド…。
フォークっていうの?あんまり…う~、たぶんフォークはフォークでも僕が好きなの結構あると思うんだけどなぁ。

【ゴールデンタイム / 和田アキ子】
彼女らしい。最近の人じゃなかなかこういう曲を上手く歌えませんよ。ねぇ。
普通に良いと思いますよ~。妙な偏見持たなきゃ。

【MS005 Short Ver. / 田原俊彦】
こういうのは時代を感じますねぇ。まぁ、駄目ではないですけど。(「いい」っていう人の気もわからなくはない(?))
これもさっきのどれだったかと似て「メドレー」みたいですね。

【Future on the Hammock / yoheyOKAMOTO】
ウクレレ&ギターが良い具合ですねー。
こんな曲が現代で流行ってくれてもいいのにねぇ。すきなんだけどなぁ…こういうの。
流行り好きの人から見たらどんなイメージなんだろ。ちょっと古臭いんかなぁ。

【テキトーLOVER / Emyli feat.VERBAL(m-flo)】
んー、ポップ。音楽・声色はいいんだけど、たぶん「マッチしてない」。
ひょっとして「 Emyli feat.VERBAL(m-flo)」がセールスポイント?ちょっと怪しい。

【Evil Line / COALTAR OF THE DEEPERS】
んー、これも「合ってない」んじゃない??僕がわかってないだけかなぁ。「ゴリゴリ感の中にスペイシーな味付けが光る」とかなんとかって書いてありますが、正直、ボーカルなくていい気がする。
もうちょっと控え目がいい…かなぁ。(そうするとアーティストの方針みたいなのが崩れるんかなぁ。)

【MAGNET / MICKY RICH】
これ、「レゲエチューン」って言うんかなぁ…。なんか違うべ、ナントナクだけど。
彼ね、「Feat. MICKY RICH」的な形で、サビあんま歌わないでやってみるといい味出すと思います。

【Riding the Storm / cro-magnon】
この曲欲しいなぁ。そうアツくもないわりにノリがいいし。素敵な…これなに?"ダンス"ナンバーですかね…???
レトロな雰囲気出してるのも好き。あとPV合ってる。

【逃避行 / Rickie G】男性レゲエシンガーですね。声色が中孝介さんに似てる気がする。
流行っても総合ランキングでは「1位」にはなかなかならなそうな気がするアーティストですが、それがまたいい気がします。こういうアーティストには調子に乗らないでほしいです。
…いいなぁ、これ。

【有心論 / RADWIMPS】
これはだいぶ流行ってますねー、ラッド。
今回のはPVじゃなくてライブDVDかららしいですね。
今流行りの「ジャパニーズロックバンド」。
「BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、RADWIMPS大好き!」っていう若い人たちもいっぱいいますしねー。

コメント

 [はな]

本当に世の中にはたくさんの歌がありますね。
一億人いれば、一億人の心があり
その心が毎日揺れる、毎日違う。
ってことはどのくらいの心があって
どのくらいの歌があるんだろう。
ため息が出るけれど、それぞれがどれも
かけがえのない心であり、歌、

自分の心を見つめていけたらと思います^^
それはいつも現代(いま)を生きる心でいたいと思います。

 [はな]

ぎゃ~~すごいイイこと書いちゃった。
もったいないから記事にしちゃおかな??あははは

 [しぃ]

こんにちわ(゜Å゜*)

私は最近、東京スカパラ聴いてます。
リズミカルで心が軽くなるような曲を探してます。

私も気になった音楽は何でも聴きますが
洋楽はどれを聴いていいのかわからなくて
あんまり聴きません。
ただ1人だけお気に入りのミュージシャン(洋楽で)は
ジェームス・イハです。
高校のときにすきだったんです。
ギターサウンドに何だか懐かしい声で歌ってます。
スマッシングパンプキンズ?ってバンドのギタリストでした。
今も活動してるかは知りませんが
詞も私の故郷を思い出させるみたいで
すきでした。

山崎まさよしもすきです。
浜たんのブログは勉強になるね。

また来まーす(笑)

 [浜]

はなさん
(僕はほぼ聴く専門ですが)"No Music No Life"ですよね。ほんと。
そういう「音楽と人」の出会い・ふれあいも、素敵な唄になることを期待してます。

 [浜]

しぃさん
スカパラ、僕も一時期ハマってました。(世界地図がリリースされた辺りに。)
今まで聞いた東京スカパラの曲で僕が一番好きなのは「星降る夜に」かなぁ。

ときどきボーカルやってらっしゃるドラムの茂木欽一さんと"まさやん"なかいいんだっけなぁ。
確か今もTOKYO FM系列でラジオ番組やってますよね、モテキンさん。

>リズミカルで心が軽くなるような曲
ですね。(忘れてない限り)のちのちセレクトして詳しく記事にでもしておきまーす。(マイナー好きなんで入手困難の場合あり笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

youtubeで東方神起の動画を見よう!

はじめまして☆関連する記事だと思ったので、トラックバックさせていただきました^^不適切でしたら削除してくださいm(_ _)m新しくサイトを作ったのでぜひ見に来てください。勝手ながらこちらのサイトを紹介させていただいています☆

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索