イイものはイイものはイイものはイイってか...

宇多丸さんのラジオ番組で、僕んの地方では聞けなかったのですが、最近ポッドキャストを開始したらしく。


【2007_06_16 ラジオ警察・しまおまほ 地方遠征編】
残りの2つに比べたら「ふつうのラジオ」って感じもしますが、まぁまぁ面白いです(いちおう)


【2007_06_16 ラッパー志望のお悩み相談】
「ヒップホップの良さを友達に熱弁したところ、『いい音楽にジャンルなんて関係ない』と返されて返す言葉が見つからなかった」というリスナーからのメッセージに対し、宇多さんが彼なりにいいこと言ってくれてます。HipHop好きも、音楽好きも、そうでない方も納得いただける答えが聞けるのではないでしょうか。聞いてて損はないと思います。


【2007_06_16 「いとうせいこうVS宇多丸」対談の前編】
日本語ラップの生みの親である「いとうせいこう」さんとの対談模様です。「HipHopなんて」と嫌う方々も、「ジャパニーズヒップホップ」というジャンルを立ちあげた彼の意見を1度聞いてみてはいかがでしょうか。




番組のpodcastはこちらの右側にあります「ポッドキャスト」のところからどうぞ。





HEAT ISLAND HEAT ISLAND
Rhymester、FIRE BALL 他 (2006/03/08)
KRE

この商品の詳細を見る




そして、とりあえず僕の意見(感想?)も載せときます。
【2007_06_16 ラジオ警察・しまおまほ 地方遠征編】
なんかRhymesterで前にやっていたラジオ番組と比べると「ふつうのトーク番組」になってるじゃん・・・みたいなのが最初のこれを聞いた時の率直な感想です。
正直あんまり「オモシロイ!」と思う内容ではなかったかなぁ。。。



【2007_06_16 ラッパー志望のお悩み相談】
うん。宇多さんの言うことも納得できます。正直アイドル批判は僕もしてます。んでもそれはチョット違くて。
「(美男美女とかの)声・ルックス」が気に入って買われたりダウンロードされ、人気が出た曲が「音楽ランキング」で上位を獲得したりするのはどうかと思うんです。
人気があるなしは知名度が上がればそりゃ人気くらいあがりますよ。でも「歌声がいい」とか「このアーティストの作る曲は好みの曲が多い」とかならわかりますけど「(見た目・普段の声色が)いい」「主題歌になってる●●がいい」などの理由もごちゃ混ぜにして「音楽ランキング」と名乗るのはいかがなもんかと。
僕はそれが納得いかんのです。



【2007_06_16 「いとうせいこうVS宇多丸」対談の前編】
オリジナリティは大切です。高校のときは「一般的思考」のことを(ちょっとイヂメっぽい言葉ではありますが)「カネコチック」という言葉を使ってたのを覚えています。やっぱり彼らの言うとおり(←なんか引っかかる言い方ですけど)発明を起こすには、アイディアを出すにはいろいろな物に触れるべきなんですね。さっきの話じゃありませんが「偏見」はアンマリ避けてきたつもりです。でもまだまだ「偏見を持ちすぎだ」とか言われます。発明って、大変なんですよ。オリジナリティって、なかなか無理やり引き出すのは難しいんですよ。でも、それでも頑張りに頑張れば「発明」ってのは生まれるんだと思います(HipHopとか関係なしにね)。
後編も楽しみです。(っていうかなんでこっちでは放送しないんだよぉ。web配信じゃ音楽も流れないしさぁ…)


RHYMESTER ホームページ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索