浜×音楽

肉体関係 肉体関係
クレイジーケンバンド、小野瀬雅生 他 (2003/05/21)
サブスタンス

この商品の詳細を見る

肉体関係 part2 逆featuring クレージーケンバンド 肉体関係 part2 逆featuring クレージーケンバンド
Rhymester (2002/10/09)
KRE

この商品の詳細を見る


↑こんなんとか

↓こんなんとか

ダーリン I Love You ダーリン I Love You
好色人種 (2006/04/19)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


スケベリーNICE!? スケベリーNICE!?
好色人種 (2006/10/04)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


聞いたりする僕ですが、もちろん聞いてばっかりじゃありませんよ(ナメんじゃねーよってか。)

まぁ、遊ぶ程度なんで形にはなってませんけどね(苦笑)

今回は僕がよく遊びにつかってる音関連ソフトの紹介。



【Virtual Drumset】
まず最初に紹介するのは・・・・ソフトではないんですけど、クリックやキーボード(Joytokeyなんか使うとゲームパッドでも可)で演奏できる仮想ドラムセット。これ単体でも十分楽しいです。


【真空波動研 & 滅殺豪波動研】
真空波動研はときどきプレイヤーとして使っていますが、(今の僕にとって)スゴイのが滅殺豪波動研。
これはプレイヤーが4つついていて、同時再生も出来、音のループもできるすぐれもの。あと、再生速度を変えることはできるのですが、それをするとうまいことループしてくれなくなるのが欠点。


【SoundEngine】
このソフトはWavファイル編集ができます。波長変えたりある部分だけ切り取ったり張ったり。あと、このソフト使うと「録音」も出来ますので↑のドラムセットの演奏を録音して、滅殺豪波動研でループさせても楽しいかもしれません。


【HammerHead Rhythm Station】
これは↑のSoundEngineよりは操作は楽なのですが、単体でも十分楽しめて、そのほかにも自分で作った音を使用して演奏させることもできます。こういうのはあんまり上手いこと説明できるような人間ではないのでご了承を。


【ミノ式MIDIシーケンサ】【TinyPiano】 
いろいろな種類の楽器の音が出せる「キーボード」的な役割ですかね。
ミノ式MIDIシーケンサが「楽譜に音を貼る」感覚、TinyPianoが「鍵盤で操作」みたいなイメージですかね。両方とも音の種類はたいして変わらないので使う方はお好きな方をお選びくださいな。


【BestPractice】
ダウンロードの仕方はこちらを参照なさってくださいな。
そこのサイトは「ボーカル除去!」なんて書いてますけどあんまし上手いこと成功しません。低い音とか高い音削ることはできますけど。
んで、このソフトのなにがいいかと申しますと、ピッチや再生速度を調節できるところですかね。まぁ要するに「音の高さ」「再生するスピード」をそれぞれ設定できるって訳です。もちろん、それを保存することも可能ですよ。

【歌声りっぷ】
このソフトは「曲」から「カラオケバージョン」を使って「ボーカル」だけとりだすソフトです。もちろん、うっすらリズム程度の音も残りますが、たいしたものです。まぁ、これを使って何をするとかはよくわかりませんけど。(Remixとかかなぁ…)


【Quicktime Player】
これはひょっとしたらすでにパソコンの中にインストールされている方も少なくないはず。このソフトの何がすごいかというと、わりと新し目のバージョンだと、↑のBestPracticeのような「高低、速度調節」ができるんです。高・低音の削減や、その音を保存するのは(たぶん)できませんが、BestPracticeより身近で、使いやすいかと思います。




【ザ・グレート・アマチュアリズム / Rhymester】

ザ・グレート・アマチュアリズム ザ・グレート・アマチュアリズム
Rhymester (2003/11/19)
KRE

この商品の詳細を見る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索