【一筆書き】この問題、2分で解けますか? ほか

今日は意外と言いたいことがあるが、とりあえずタイトルのやつね。

人からもらった紙なのでひょっとしたら転載禁止なのかもしれないけど。

(紙と書くもの(出来れば問題書く用にボールペン+答え書く用に鉛筆消しゴム)の用意を)

100604_1750~01

画像はクリックで拡大できます。

ちなみに鉛筆跡みられるとあれなんで少しモザイクかけときました。

書いてある問題文をちょろっと書いておきますと、



この問題、2分で解けますか?

一筆書き
①4本の連続直線で全部の点(9つ)を通る。
②同じ線を2回通ってはいけない。
③鉛筆を紙から離してはいけない。

【ヒント】
2分で解けないのはある種の
自己制限(条件付け)を加えてるからです。




モザイクはうっすらかけてありますけど、だいたい位置はわかるようにしてあると思いますんで、参考に。

僕実際2分はかってもらってやったんですけど、

のこり18秒で解けました!やったー!

……とまあ、問題はこの辺なんですが、

意外といつもよりは内容のあるふつう日記を、以下に書いときますよ。

問題やり終わってからでいいのでまぁ……ごゆっくり。






えっと、ふつう日記な。

今日就活面談あるってんでキャリア課(っていう大学内の就活関連の所)に行ってきました。

僕の前に1人研究室同じ「きのした」が行ったんだけど、

「圧迫した空気で押しつぶされそうだった。なんか面接みたいだったよ」

とおっかなげに話してて。

そんなおっかねんかと思って僕の番が近付いたんで向かったんですが、

その途中また知り合いに会って。

「にいさんこれからどっかいくの?」

「(指さして)面談~。」

「(普通の口調→)今から?……死ぬよ。(苦笑)」

という会話をし、また向かいました。

そんな死ぬんかと思いつつ、近づくにつれちょい心臓が……(笑)

で、つきましたと。

キャリア課のお姉さんに案内され、席について待っててくれと言われる。

初めてくる場所――なんかほんと「会議室」と呼ぶにふさわしい感じで。

テレビとかでよく見る感じの会議室で、椅子も校長室の椅子のよう・・・。

指定された席はテーブルがあって、誰が持ってってもよさげな就職関連の紙が3,4枚

隅においてあった。

で、きのしたの「面接みたい」要素のひとつなんだろうけど、

目の前が向かい合うように机といすが面接ぐらいのキョリであって。

で、パソコンだの書類だのの広げ方を見るにたぶん二人これから来るんだろうなという感じ。

そうこうしてるうちにひとり来まして。

そのひとはなんというか、優しげなハンサム兄さんでした。

優しげながらも義務的に就活の状況を聞いてきてて、

いつその圧迫が来るのか、そしてその圧迫に押されまいとちょい気をつけながら話してまして。

そしたらもう一人おくれてきまして。

彼は今度は勇ましいハンサム兄さんで。

まぁ、ふたり並べばイサ男とヤサ男ですね~。

電脳コイル 第9巻 限定版 [DVD]電脳コイル 第9巻 限定版 [DVD]
(2008/05/23)
折笠富美子桑島法子

商品詳細を見る


そう、こんな感じにね。あ、このイメージ画像なんかはポジションも再現してくれてる感じだね。

よしよし。

まぁ、イサ男さんが来たことで僕にちょい緊張が走りまして。

「(きのしたがいってたのは)この人か?!この人か?!」と心の中で……(笑)

で、イサ男さんは今ん所の現状をサラッと聞いて、

そんな思ってたより僕を説教っぽく攻めるなんてことはなく、

「工夫・アイディア」「新しいこと・変わったこと」だのそういうのを

僕なりにペラペラとしゃべったあと、

「じゃあ……高山くんさ、こういうのはやったことある?」

と、紙を……。

うん、最初に見せた問題ね。

やったことなかったんで

「じゃあ今やってみなよ、2分はかってあげるから」と、

ストップウォッチまで持ってきてるという準備のよさ(笑)。

で、ただ黙って考えてんのも相手に悪いですし多少の言い訳もしつつ

(むずかしそう……2分でとけんのかよ、こんなの)

と思い、

浜「でもこれ2分で解けなくっても、ちゃんと自力で解いてみたいですね」

勇「じゃあ答えは教えないでおくか~。あはは」

勇「でも君ならこれくらいできると思うよ。」

みたいな事を話しつつ、

その……のこり18秒で

「……こうですかね」

「おぉ~」

と。そういう(軽い自慢)話で。

ほんで、

勇「高山くんみたいな人だと、こういうのなんか向いてると思うよ」

だとか、あ。あと、

勇「あとでビジネス~ のやつの紙やるよ。軽く説明しといて。」

優「あ、そうですね。わかりました。」

勇「あーでもまだ内定もらってないんだよな(笑)もらったらやってもらいたかったのに」

(浜ココロ:内定もらってたら面談きてないよ(笑))

ぐらいの話をして、終わったと。

あ、それからね、

勇「高山君と話してると楽しい(から、時間オーバーしちゃったよ。もっと話したいんだけど)。」

ぐらいのことも言われた。

いぇーい。

で、そのビジネスなんちゃらってのが、

100604_1751~01

コレ。

同じくクリックで拡大できまっす。

一応ググってみた。この辺かな。

就活っつってもそれ意外全くやる暇ないとかってわけでもないし

(少なくともいきぬきは必要じゃない?)

一応考えてみよっと。

で、時間をもうちょいすすめて、別の話。

100604_1747~01

届いたーー!

「nanoblock(ナノブロック)」って、御存じ?

http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

ダイヤブロックのところの、ち~~さいバージョンみたいな感じのやつ。

浜ちゃん好きそ~う。

前にちょろっと買ったのが、コレとコレ。

nanoblock コレクション グランドピアノnanoblock コレクション グランドピアノ
(2010/03/28)
河田

商品詳細を見る
nanoblock コレクション ニホンアマガエルnanoblock コレクション ニホンアマガエル
(2009/08/09)
河田

商品詳細を見る


うん。とりあえず黒(と白)欲しいなと思い選び、

それからもう一色選んでコレ。

でよ、いじてくうちに

「赤と青がほしいな」なんて欲にかられ。(笑)

今回買ったのが、コレとコレ。

nanoblock コレクション バンドウイルカnanoblock コレクション バンドウイルカ
(2009/05/01)
河田

商品詳細を見る


nanoblock 東京タワーnanoblock 東京タワー
(2009/08/05)
河田

商品詳細を見る


ほんとはさ、赤も700何十円のシリーズで買いたかったんだけど、

探してあったのが

nanoblock コレクション カクレクマノミnanoblock コレクション カクレクマノミ
(2009/05/01)
河田

商品詳細を見る


これでさ、これってアマゾンの写真じゃわかりづらいんだけど、

オレンジなんだよね。

だからやめた。

ちなみに写メでは赤ピースは十分オレンジに見えますが、

とったのが夕方だったせいかそう見えるだけです。

実際はまぶしいぐらいまっかっかです(笑)

イルカの青は青っていうより若干空色に近い感じかな。

それとこう……バラでそろえるとあれだね、

色によってあるパーツの種類とかが違うから、

(前向きなとらえ方すると)考えがいがある!

いいね~。

ほんで次。

話をギュルンとさかのぼって、朝の話。

朝知ったんだけどよ、

DJ KAGAMIさん、亡くなられてたんだってね、5月の末に。

僕はこれの

TWINS DISCOTWINS DISCO
(2006/08/23)
DISCO TWINS吉川晃司

商品詳細を見る


宇多丸氏とのコラボ曲くらいしか知らなくって。

それでも少し興味があっただけに、

なんか……かなしいなと。

前にWACK WACKの時にもちょいかなしみを感じてしまったんですが、

選曲だの記事あげだのしなかったね。

んー、そういやこの曲もあれか?

前に選曲したこともあったかな。

本日の選曲~とかやりたかったんだけど、いいや。

レスト イン ピ~スッ



あ、追記。

答えないまんまじゃ気持ち悪いということで

一応自分の書いたこたえを。

わかりやすくかくとこんなかんじ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索