★心の準備運動☆

20070516232623
僕の好きな人の一人、斎藤茂太さんの真似をして「気に入った言葉に出会ったら手帳にメモをする」事を最近習慣グセにしているんですが、地元ラジオ曲のパーソナリティ Cさん(イニシャルCって(笑))からの言葉で、こんな言葉をメモしてありまして。

「自分なら大丈夫!出来る!って思ってれば良いんですよ。」

あと先日、某学校のY教頭の言葉を文で読んだ時、ちょっとピンときまして。ちょっと一部を抜粋。

「人間の体って不思議だし、ボクらが思ってるより簡単で素直だよね。口からこぼれた言葉が現実に向かって作用するんだよ。」
「さあ、この手紙を読みおわったら、コッソリでもいいから魔法の呪文を唱えよう。「今日も楽しいことがまってるぞ!」ってね。」

僕自身も前向きな自己暗示は好きです。高校の時の僕の口癖(?)で、

「暑いって言って(思って)るから暑いんだよ。今から暑いなんて言ってたらこれ以上暑くなったら耐えられないょー?まだまだ余裕っすよ。」
みたいな事よく口にしてたような気がします。

自己暗示はマイナスな方向で「出来ないって思うから出来ない」っていうのトカ、口癖(?)で「俺、馬鹿だからさぁ」とか冗談混じりに言うのは何処かでよく聞きますが、プラスの方向で自己暗示してる人って、あんまりよく見掛けないような気がするのは気のせいでしょうかねぇ。
自分の駄目な部分は、表に出したくない……っていうのもあるのかな。
だったら一人の時にでも……朝起きて鏡を見たとき、出掛ける前なんかに、
「よし、今日こそあの子に話しかけるぞ」とか、「苦手な人と仲良くなれますように」、「テストで満点取るぞ!」みたいに、各自『今日の目標』を他人に聞かれないところで、他人に聞こえないように声に出す。口に出したり紙に書いたり『アウトプット』をすると、頭だけで考えるより頭に入るから、軽く口に出す。たった一言口に出すだけなら、よほど急いでない限り時間はあるでしょう。
それを毎日繰り返せば、少しずつ少しずつ毎日が楽しくなっていくんじゃないんでしょうかね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索