声のエフェクト(効果……でいいのかね)のなかの1つに

Perfumeがやってる声の加工法みたいなのがあんじゃん。

ア~~ ってやつ(伝わんねー(笑))

まあ、僕の予想だからまちがってたらごめんね、

あれは「ボコーダー」というものを使ってると思う。

ボコーダー、知ってる?

まず、普通に歌の声録音すんじゃん、

その録音したのを、鍵盤使って音程調節させるん。

それがああいう声。

もとは「音程補正」目的でつかわれてたエフェクター「オートチューン」もその類なんだとか。

僕自身理解ができてんのか出来てないのかわかんないから真剣に学ぼうとしないでね(笑)

だからPerfumeなんかはあれでしょ?

(あんま詳しくみたことないんだけど)ライブなんかでは、CDほどは加工がかかってないんじゃない?

(CD音源だったらそりゃかかってますけど)


んで、何が言いたいかというと、

僕の技術では、ボコーダーを用いるようなやり方では、あの音と全く同じ物は出せません。

フリーのボコーダーソフトあるんだったら落としてきてもいいけど、

音程が「これはド、これはレ」ってわかんないから合わせらんないし(苦笑)

ほかの曲聞いて勉強しよ~っと。ボコーダーしかああいう雰囲気の音出せねぇわけじゃあるまいし。

あとPerfumeからの考察だと、

「イイ!」って思うところってほぼ、声が1つじゃない。

同じ音程でダブルで重ねてんのか(ダブリングっていうんだっけ。)

音程変えてハモらせてんのかは知らんけど。

あと……リバーヴ(エコーみたいなの。お風呂の響き方)もかかってたりすんのかな?短めのやつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索