♪桜夜風♪

20070404010853
昼間に、ようやく「レンタル」という形ではあるのだけれど、聞くことができた、福耳のアルバム「THE BEST WORKS」。
(あとYUIの「CHE.R.RY」も借りたケド、この話はまた後日に。)

「星のかけらを探しに行こうAgain」
「カルテ」(山崎まさよし)
「名前のない鳥」(元ちとせ)
「永遠という場所」(杏子)
は持ってて、要は「惑星タイマー」聴きたさにレンタル。あとセッション系とか好きな人間だからこういった「事務所総出」みたいなのはイイ。

あとスキマスイッチの「桜夜風」って曲よかったわぁ。今のシーズン(?)っぽくて。
あ、そういえば4月の4日から引っ越す(ブログの話じゃなくてアパートに)から携帯からブログにメール送っても当分編集出来ないなぁ…残念。
あ、熊さんのブログも見れないなぁ…スイマセン。
でもブログ更新は携帯から出来るな。よし、じゃぁその線で。(あやふや)

【星のかけらを探しに行こうAgain】
たしかBSか何かのイメージソングだったんじゃなかったっけ。
元々は杏子サンの曲で、山崎まさよし氏とスガシカオ氏とセッションしたのがきっかけで「福耳」が結成した……という記憶が。(100%確かかってキツく言われれば自信がなくなるくらいの情報)
これは歌詞からして七夕の曲かなー。ロマンチックな。こういうのも、またイイ。

【10 Years After】
曲調はクールに、されどアツく。メインボーカルの杏子さんのSっ気の混じった(?)セクシーハスキーボイスが見事に活かされた一曲。
同じセクシーボイスでもジムノペディのボーカルであるナオミ氏では似合わないオトナっぽい声。(ナオミさんは子供というより「黒猫」のイメージが強い)
…これ聴いてたら、この声でレミオの「粉雪」を歌って欲しいと思った。

【SUMMER of LOVE】
前の2曲とは打って変わってポップなイメージ。明るい…眩しいっ(笑)
杏子さんとバックのハーモニーがまた、爽やかさをより強調させてる…かな。まぁ、夏とか言ってるくらいだから、こんな感じにもなるか(笑)

【ALL OVER AGAIN】
これはしっとりしたイメージかな。スガシカオとかCOIL、スキマスイッチに歌ってもらった感じの場合も聞いてみたい。
後半の元ちとせ氏のパートと、その後のバックのハーモニーがまた良い味だしてるんでないかな。

【惑星タイマー】
これはこの前の「浜的注目楽曲週Vol.8」でもちょっとコメントしたかな。
スキマスイッチがメインボーカル、杏子さんが準メインボーカルって感じかな。「星のかけらを~」よりポップよりな、宇宙とか銀河の様な美しさ…麗しさを出してる一曲。強いて言うなら「星のかけら~」が女性だったら「惑星タイマー」が男性なイメージ(個人的にナイスな表現(笑))。2回目のサビ終わったあとの「愛情がどうとか~」って所から特に好き。

【イジメテミタイ】
杏子さんの曲。Sっ気たっぷりロックっ気たっぷりな…言ってしまえば「らしい」曲(笑)。
ちなみにシカオ氏とのセッション。

【はじめての気持ち】
この曲はCOILの岡本定義氏とのセッションのようで。
シカオ感のある爽やか系…かなぁ(たぶん)。 スガシカオ氏の曲はみんな爽やかに聴こえる…というよりは声が爽やかなのかな。(全然いいコメント出来ないなぁ(笑))

【カルテ】
山崎まさよし氏の曲で、杏子サンも参加(知らんかった(驚))。
あやふやな、カオスしてる曲で、将義氏は時々こういう雰囲気の曲歌ってるけど、こういうのもまた素敵(明るい曲の方が好きだけど)。
歌詞はたぶん愛が冷めてる事を認めたくない(?)男の気持ちなんかな。

【カウンセリング&メンテナンス】
COILの曲。あらきゆうこ氏のドラムとギターの音、そして決してデカイ音出さないボーカルの声。コンクリートが似合う男って感じ。歌詞は正直聞き取りづらいけど、イカス一曲。

【桜夜風】
スキマスイッチの曲、with山崎まさよし。
切ない春の曲。スキマスイッチっていうと、どうしてこうもJポップなイメージがあるのか(偏見)は分からないけど、この曲は元ちとせの声をチョット入れても良かったかもしれない。

【名前のない鳥】
元ちとせ氏の曲…というか、もともと山崎まさよし氏の曲で、ライブか何かで彼女が歌ったら本人より上手かったから(笑)…こういうのが出来たんじゃなかったっけ。
「さすらい」なイメージで、少し暗くなった夕方の、電線に止まったカラスを思い浮かべたなぁ。

【永遠という場所】
杏子さんの曲…セッションwith山崎まさよし、COIL、スガシカオって感じか。
アニメ「コレクターユイ」オープニングテーマだったかな。
これはまた杏子さんのハスキーボイスがうなる力強いポップな一曲。
この曲の「強い所」と「優しい所」(…強弱っていうのか??)の歌い分けが見事だと思うのは僕だけだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索