今日は久々に、音楽の話。

(うまくことばにできなかった、ごめん。)

音楽の専門的な知識ないから

これ読んで不快に感じたらごめんなさい。

あのね、

最近、バンドけっこうあんじゃん。

そのなかの

ベースの役割がね、いまいちよくわかんなくって。

音低いし比較的小さいし。

そこまで多くのバンドがベースを入れるって理由がよくわかんなくて。

でね、SOLのバンド部にも書きこんでみたんだけど(載るかは知らないけど)

順番逆だったかもしんないけど、

(一応ネットでだけでも)調べてみたの。

調べずに聞くのが申し訳なくって。

んで、いろいろ偏見できるだけなくそうとしてたら

いるんだね、ベースレス(ベースないバンド)のバンド。

なんかまたまたゴメンナサイな話なんだけど、

YoutubeでThe White Stripesの曲を聞いた。(洋)

うん、なんかいいのはわかる、わかるんけど、

自分にはどうも、ギターでベースっぽいことをやってるよって言う風にしか取れない。

ドラムでリズムとってて、

ギターがその上にのっかてるみたいな、そんな音の部分。

でもたぶん、これけっこう技術的にすげーことやってんだろうね。

自分には何をどうしてるんか良くわかんないけど。

あともうひとつ。

9mm Parabellum Bullet(9ミリ パラベラム バレット)、頑張って偏見捨てようと聞いてみた。(邦)

アルバム「Termination」のなかの「Discommunication」という曲に、「ン?」ってなった。

なにが「ン?」かっていうと、ベースが魅力的に聞こえる。

以前「チャットモンチーの「シャングリラ」の、ベースがかっくいいんだ」って言ったことあるけど、

9ミリメートルさん(ごめん、わざと。)のは、理由が違う。

特に……盛り上がってるところ。

ギター、ギター(2つあるよね?)、ドラム、ボーカル、あと僕が思うに歌詞も、

カッコ良く聞こえない。

相対的に、ベースがカッコ良く聞こえる。

これは僕がまだバンドってものを理解してないからだと思うんだけど。

あとねー、盛り上がってるところ、すげー「うるさい」

音楽がなんとかって言うよりは、ただ単にガチャガチャやってるようにしか聴こえないん。

大きなケースいっぱいに入ったおもちゃを、子どもが一気にバラまいた感じ。

- - - - - -

自分の曲「トゥ・ラブソング」でも意味を盛り込んだんだけど、

「他のジャンルのいいところ、知りたい」ん。

んでも誰かが教えてくれるの待つんじゃなくて、

自分で全部調べた方がぜってー早いなってことに、遅まきながら気づいた。

詳しく知らないとか嫌いってことは、自分の知らない「魅力」がたくさん隠れてる証拠。

少しずつでも、学んでいけたらいいな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索