浜的用語の基礎知識

浜的用語の基礎知識
高山くん(ウェブ以外で喋るとき)編(その1)

『おたくろう』……ゲーム『おいでよ どうぶつの森』に登場するキャラクター『おくたろう』(タコを擬人化したもの)の呼び名(特定の人物の間でだけ通用する)。今ではすっかり『おたくろう』で浸透してしまっているため、『おくたろう』と言うとイマイチぱっとこなくなった。

『こんばんは、麻生太郎です。』……麻生太郎氏のものまね。自分は結構にてるとか言ってるが、実際は気持ち少しゆっくりで、声を低くして言ってるだけ、似せてるつもりは全くない。

『ドラえも~ん』……『ドラえもん』に登場する、のび太のマネ。自分がやると何故かミッキーマウスの声になってしまう。妹がうまい(今ののび太の声)。

『ねっとく~ん』……ゲーム『ロックマンエグゼ』シリーズに出てくる、ロックマンのマネが元。ただし現在はソレが異常進化し、『はぁはぁ……ねっとく~ん』と低い声で気持ち悪く言うようになった。一応補足しておくと、ロックマンは光熱斗の『ナビ』で、インターネットを利用するときに熱斗が指示して行動したり、会話・戦いなどをしてくれる。普段は携帯端末『PET』に入っている。(『ナビゲーター』の『ナビ』かな?)

『ハートのヨンさまあがり』……高校のときに仲間とよくやっていたトランプの『大富豪』で、一時期ハートの4がやたらと最後まで(大貧民の人が最後まで持っているケースが多く)残るようになったので、(ハートの4のカードに)『ハートのヨン様』という名前をつけた。『ハートのヨンさまあがり』とは、最後に『ハートのヨンさま』を出してあがることにより、盛り上がりを生む現象。たまに無条件で大富豪になれるなどの時もあった(気がする)。似た類いの言葉に『(ハートの)ヨン様革命』がある。

『ヤスウラ』……藤田まこと氏のこと。最近実家に帰るとよく『必殺仕事人』がテレビに映ってる。藤田まこと氏が出ているんだけど、なかなか名前が出てこない。そんなとき出てくるのが、『はぐれ刑事』での役名が由来の『ヤスウラ』。

『りょうちゃ~ん』……『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に出てくる、『麗子』が『両津』を呼ぶときのマネ。『ちょっとりょうちゃ~ん』でも可。ちなみに妹が言う『りょうちゃん』とは関係なく、そっちは『錦戸亮』のことであり、自分が『勘吉?』と返すパターンが多い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索