2009年06月の記事

やりたいこと

いま、自分の中の案で

「曲をカバーしたい」という案がある。

たしかYoutubeはジャスラックと提携結んで、

ジャスラックの許可なくYoutubeにジャスラック曲のカバーをアップしても違法じゃなくなったんヨネ。

と、いうことで、

ジャスラックだろうがそうじゃなかろうが、

今僕がカバーしてみたいと思ってる曲、メモ。

あ、一緒にやりたかったら言ってね。のんびり作業にはとりかかりますが。

あと、この記事はたぶん再編集・追加などの可能性アリです。よろしくです~。


【花の鎖 / はな】
【オリジナル スマイル / SMAP】
【DANCE BABY DANCE / 福耳】
【夏はこれからだ! / 福耳】
【フェイク / Mr.Children】
スポンサーサイト



20090630

音楽方面の話

ppの無音問題はなんとかできました。

mp3に変換するときにビッミョ~~~~に前後端っこに無音が入るっぽくて。

ソフト探して削りました。

で、あと昨日の詞

イマイチな部分あったので書きなおし。

またまた悩んでおります。

がんばりも~っす。

Yo!



TSUIKI

そいえば、はなさんの拍手コメは

けっこう早くにみたYo

でも、まともな拍手コメもらうの初めてだったから

返事しかたわかんなくって

ニヤニヤニヤニヤしてたYo

とりあえずひと段落。

いま作ってる曲の話。

今回のは全力でぶつかっていくつもりでいますもんで、

ハッキリ言って編集せずに理想の流れにもっていくのは×

なぜかっていうと、たぶん休むところがないから。

で、あと今回は(今の予定だと)

ものすご~~~~~~く、詞の量が多くなってる。

まだ書いてる。

とりあえず今さっき、

区切りのいいところまでラッピン歌詞ができたもんで(とは言ってもまだ終わりじゃない)

いったん休憩。

今出来あがってる歌詞で

一番最後に来てるフレーズ……

「世界を大いに盛り上げる」

カンのいい人は想像通り。

この手前にいくつか、↑関連のワードちりばめてみた。

でもね~、残念ながら~

今のところの予定では~

……・やっぱ言わなーい。あはは。

メモに書くようなことだけど、

ポエティック(失礼?)なコトなもんでこっちに。(よくわかんないけど)

「イイワケ」、僕は好き。

大好き。

だって、

だいたい「イイワケ」が現れるときは

真実でしょ。

なんか、弱い者の味方してやりたい症ってのもあるけど、

真実ヅラした嘘ッパチよりも、

よっぽど、本当のことを突き付けてる。

決して力があるわけではないけれど

そのまっすぐな思いだけは、受け入れてやるべきではないでしょうか?

僕らは人間だもの。

機械やルールではない。

イイワケを受け付けることができない脳ミソじゃ、ないでしょ?

心があるもの。

「いいわけ」と見ただけで

それだけの理由で

真実を遮断しないでほしいん。



僕はイイワケ、大好きですよ。

最近のやつって、3

、そしてのつづき。

自分なりの迷惑メール対策まとめ。

たぶんなんだけど、偶然とか勘違いだったらごめんね、

当たり前のことだけど、

知らない電話番号、たとえ携帯番号からかかってきたとしても、

極力出ない(思い当たる節があるんだったらあれですけど。)

あと田舎者の自分とかは特に

03から始まるようなところからは絶対電話かかってくるわけないので(笑)

まあ、知らない番号でも地元の市外局番だったり

どこかで見たことある番号だったら出ますけど、

それ以外は極力でない(笑)

あと、誘惑は99%くらいの人はされないでしょうけど、

うっかりでもなんでもいいけど、

迷惑メールには返信しない!

あとリンク先(サイトにアクセスするだとかメール送るだとか)のところは、絶対押さないよう注意する。




で、常識的なことはこのへんにしといて次。

迷惑メールが来はじめて困るって人は、

まずその毎度毎度来るメールアドレスに共通点がないか探す。

何か見つけたら、メールの設定かなんかで文字列を使って受信拒否するような設定のところ行って受信拒否。

ただし!

たとえば「ma」とかは×ね。自分の知り合い、あとメルマガ登録してるだとか会員登録してるようなのがあれば特に、

「ma」ってつくメールアドレス全部を受信拒否するわけだから、

その文字列の入ってるアドレスの友達からは、もうメール来なくなりますよ。

「ma」なんて特に、「mail」って書いてあるのも防ぐわけだから、メルマガとかそういうのも

防いじゃう可能性大。

あとは「@so」も×です。

ソフトバンクの携帯電話からの受信は一切されなくなります。

(「@e」(@ezweb:au)だとか「@do」(docomo)もいっしょ。)

「この単語なら大丈夫だろう」ってやつだけにしてね。

ちなみに普段どういう友達と接してるかによっては

「エスイーエックス」とかも×だけど。

だってほら、いまはさ、なんとかピストルズだとか、なんとかマシンガンズだとか、

たとえばそういう音楽グループなんかでもうそういう言葉が含まれてる名前もあるわけだし、

その名前をアドレスに使われちゃったら、残念ながら……になる場合もあるので。



で、あとは~、@よりも右側がいつも一緒で、

たとえばOCN~だとかYahoo~とか有名なところのアドレスから来てる場合は、

そこのYahooだったらYahooメール、OCNだったらOCNのメールサービスんところをネットサーフィンとかして探す。

で、迷惑メール報告をする。

あ、たとえばヤフーメールのドメインは@Yahoo.co.jpなのでアドレスより右側が迷惑メールと一致してるのを確かめてから報告してくださいね。

Yahoo.comとかだと…・・Yahoo!japanの迷惑メール報告とかしてもたぶんいみないでしょうし、

Yahoo.ne.jpとかだとアドレスいつわってるんで次のやり方になります。

で、アドレスがいっつもめちゃくちゃなアドレスから来る

って場合は、

いまの技術だと「偽装アドレスフィルター」みたいな名前した(曖昧なうえにあと携帯会社によってちがいます)

そういうフィルターの機能があると思うんですよ。

それはどういうのかっていうと、

「本当は違うアドレスから送ってる、偽のアドレスに偽装して送る」という手法のメールを受信拒否する機能。

僕が見る限りではまだカンペキじゃないような気もするのですが、

けっこういけると思います。




あ、僕はやりませんが、

もっと強力に迷惑メールをなんとかする方法、ありますよ。

これは根本的な話なのですが、

メールアドレスを、変える。

たとえば、わかりやすいアドレス

アルファベットだけとか、

そういうのは特に今の時代は危険ですよ。

ハイパーになってきてるんで、

えっとねー、たしか

迷惑メール送る側はコンピュータをつかって

片っ端からドバーーーっとアドレスを無作為に打ち込んで、

大量に一気に送信

みたいなことしてるって話、聞いたことあります。

なので、アルファベットと数字をおり交ぜた感じ

思いつかないって人はたとえば・・・・なんだろな~

ニックネーム+誕生月+イニシャル+誕生日+イニシャル+電話番号下四ケタ@~

とか?

わかんないけど、本名とかはやめた方良いかもですよ?(笑)

(あ、↑のアドレスにしてもメーワクメールきても、僕は責任負いませんよ。)

でもね、これはココロの問題なんだけど、

メールアドレスかえたくないってひとも、いるわけじゃない?

分かりやすいアドレスなだけに、だれ(昔の知人)かが不意にきてくれるかもしれないだとか

まあ、そういうココロの問題は、まかせますよ。

あ!思い出した!

携帯サイト、

無料で有名アーティストの着うたとかダウンロードしてる人たちはそれやめてください!

掲示板形式のところでも一緒!

怪しいサイトからいってると、

それ理由で迷惑メールきてた友達もいました!

ちゃんとアーティストさんたちに還元してやってくださいな。

違法でやってたらそれ、泥棒ですよ。

あなたはそのアーティストの人が、嫌いなんですか?

好きなら特に、泥棒はやめてくださいね。


そんくらいかな~。

長くなりましたが、

他に僕に何かできることあったらば、いってくださいな~。

ではまた~、浜でした!

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索