2008年10月の記事

さ、さ、さ・・・・坂間さあぁ~ん!!!

本日2度目の記事。

http://playlog.jp/maboroshistaff/blog/2008-10-25

Mummy-Dさんが、すごくマジメなこと言ってた。

でもね、感動と一緒に1個不満が。

「ライミングはあくまでテクニック」

次の曲で僕が一番やりたかったテーマなのにぃぃぃぃ!!!!!!!

ぶっちゃけすぎだあぁぁぁ!!!!!!

(一部、)自分が思ってたのと全く同じ事言っててすげー感動したんだけど、

坂間さん、言いすぎです……公に出しすぎです・・・・・。

何のために

http://thedummyroom.blog51.fc2.com/blog-entry-801.html

次回作のこと、ボカシてたと思ってんですか・・・・。

これじゃ・・・・・・自分と同じようなこと(自分より先に)する人が増えるじゃないっすか・・・・。

ショック・・・・・・・・・・・・・・・・・。


http://thedummyroom.blog51.fc2.com/blog-entry-812.html

(↑これはまだシークレットですけどね。)
スポンサーサイト



今日まだだったね

そういえばさ、

楽器使って演奏とか音楽やってる人って、

自分が使いやすいように

楽器を

改造とか、しないのかな?

なんか、ほら、正式なやり方で馴れたとかならいいんだけどもさ、

自分仕様にすれば独特のパフォーマンスができるようになるかもしれないしさ。

まぁ、ブッ壊しちゃったらマズイですんで、やるときはお気をつけて。



たとえば、どこだったかで聞いた話なんですけど、

楽器としてターンテーブル(というかレコード)を使ってる人で、

(一応、レコードについてはこことか参照してくださいな)

LP盤(直径 30cm)

の上に

EP盤(直径 17cm。ドーナツ盤ってやつですね)

を貼っ付けて合体させて、1枚のレコードで異なる曲の音が出せる!みたいにしてる

っていう話を聞いたことありますよ。

使いたい部分がマッチしてればイケる話ですよね。

すげーアイディアなので強烈に残ってます。

みつけてしまった(モ)

ヒーロー
螺旋階段
トゥ・ラブソング
ヒーロー Part.2

4つの曲全てに言える、大きな欠点を見つけた。

なんで気付かなかったんだろー。

早く新しい曲つくりたいっ!


----追記----

今回は本文とは関係ないけど、なんか紹介したくなった


本日の選曲

【竜宮城 / ジムノペディ】
雨、所により花吹雪雨、所により花吹雪
(2003/10/08)
ジムノペディ

商品詳細を見る


まず「竜宮城」ってタイトルで、「キレイ系か~」なんて思うでしょ。(否定されても説明続けます)

で、試聴、コチラです。(ラストサビの部分かな、これは)

「ほら~、やっぱ所詮こんなんなんじゃ~ん」っていうのもわかりますけども、

このジムノペディというバンド(もう解散しちゃってますけど)、ジャズポップというか、そんな感じなんですけども、

歌詞が、時々面白いんですよ。

この曲もそうなんですけど、

「ただ単にエロい歌詞の曲」なら、まぁいっぱいあるじゃないですか。

でもね、このテーマの曲ってそうそうないと思いますよ。

歌詞、こちらです。

(たぶん歌詞一部違う。中盤のカタカナのところ、「ニ」ってなってるけど「ノ」ですよね。あと随所に「ラン ラン♪」みたいなのありますよね。)

僕の勝手な解釈ですけど、この曲って、

ストリッパーの歌、ですよね。

しかもさ、タイトルの「竜宮城」っていうのはさ、

お店の名前でしょ?笑

すげーこと歌ってるなーなんて、斬新だなーなんて、この曲聴く度に思います。

あ、試聴、頭の方はコチラ~。トラック6です。

最近、

chocoさんの本

月の砂丘にふたり月の砂丘にふたり
(2008/09)
山口 なお美

商品詳細を見る


を買ってから(というより発見してから)というもの、

(はむえっぐさんの新曲の事とか福耳のアルバム買ったこととかもあったし)

あれからず~~~~~~っとソワソワが消えない。

なんか、新しいおもちゃを買ってもらった子供みたく。

なんだろ、これ。

本日の選曲

【Raindrops Keep Fallin' On My Head / 山崎まさよし】

COVER ALL-YO!COVER ALL-YO!
(2007/10/31)
山崎まさよし

商品詳細を見る


試聴はこちら~

カバー元は・・・ここでいいのかな?

雨ですね~。あめあめ。

こんな日は明るい雨の日ソングでも聞いて気ぃ持ち直しましょって♪(なんかナマった)

やーだな~

雨ふられるとな~。

自転車使えないし、

お昼も帰れないしな~。

やーだな~。

僕を支えてきてくれた愉快で大切な音楽たちを日々の出来事とともにこの場所に刻んでいきます。

浜

Author:浜

Twitter (hamajc)

浜(ジェシー) < > Reload

Ham and egG

logo01.png
僕、浜の音楽プロジェクト。音楽作成の環境としては恵まれてない方だと思いますが、今の自分なりに自分のやりたいやり方で作ってます。 詳細はこちら~

ブログ検索